人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都高雄 もみじ散歩2

清滝川沿いの散歩道。途中、茶屋で休みつつ、高山寺から西明寺をめざします。
京都高雄 もみじ散歩2_a0082536_122833.jpg

朱色の指月橋は辺りは木々が鮮やかに色づき、淡い虹色のグラデーション。
まだ緑の葉を残しつつも、赤、黄、橙の燃え上がるような色に染まっていきます。
木々の紅葉が、悠々と流れる清滝川に鮮やかな色を映し、水面は神々しく輝いています。
京都高雄 もみじ散歩2_a0082536_132868.jpg




京都高雄 もみじ散歩2_a0082536_143246.jpg

天の川のよう~☆
京都高雄 もみじ散歩2_a0082536_16123.jpg

京都高雄 もみじ散歩2_a0082536_184685.jpg

  西明寺 弘法大師開宗、真言宗のお寺です。
京都高雄 もみじ散歩2_a0082536_1163220.jpg

  釣鐘
京都高雄 もみじ散歩2_a0082536_17984.jpg

京都高雄 もみじ散歩2_a0082536_192746.jpg

  本堂 暗闇に灯る花型にくり抜かれた灯 かわいいです^^

京都高雄 もみじ散歩2_a0082536_1101279.jpg

西明寺から高雄山神護寺へ。
高雄橋を越えると、清流沿いにお茶屋さんが立ち並び、かわいい灯かりが灯ります。
京都高雄 もみじ散歩2_a0082536_1183888.jpg

鬱蒼とした山の中、延々とつづく石階段を上へ上へと一気に上っていきます。

  絶景 錦雲峡
京都高雄 もみじ散歩2_a0082536_122330.jpg

厄除け かわらけ投げに挑戦。素焼の小皿を、山の谷間に向かって投げ込みます。
深い渓谷に向けて思いきり投げたのですが・・
大きく右にそれ、すぐ近くの木々にぶつかっていきました あぁぁ・・
京都高雄 もみじ散歩2_a0082536_1234835.jpg

  北山杉美林 
 
京都高雄 もみじ散歩2_a0082536_1252689.jpg

神護寺に到着。深い真紅色のもみじが待っていました。
 
by ibayima-ma | 2006-11-23 01:38 |  >>Kyoto


<< サンタ・マリア・ノヴェッラ・テ... 京都高雄 もみじ散歩1 >>