人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水戸 梅日和1   +偕楽園+

上野駅からJR常磐線スーパーひたちで1時間。日本三名園、水戸偕楽園に行ってきました。
透きとおるような青空にフワフワ浮かぶ白い雲。スカッと気持ちいいお天気^^
水戸駅近くの喫茶店で一息いれて、偕楽園をめざします~ 
バスで10分程で到着。御成門から中に入ると、一面に梅園が広がります。

水戸 梅日和1   +偕楽園+_a0082536_1971453.jpg


水戸 梅日和1   +偕楽園+_a0082536_1912255.jpg


梅はまだ2分咲きですが、紅、白、ピンク・・たくさんの種類の梅の花が、空に向かって
咲き誇ります。約100種、3000本の梅が植えられているそうな。
梅の枝の間をくぐり抜けると、ほんのり甘いような芳しい香りが漂います~



水戸 梅日和1   +偕楽園+_a0082536_1915848.jpg

  白梅ですが、つぼみはピンク 紅白入り混ざってかわいい~

水戸 梅日和1   +偕楽園+_a0082536_19181787.jpg



  好文亭  
  庭園にあるこけら葺きの建物。人が多く、行列になりながら進みます(^_^;)
  菊、萩、つつじ、松、紅葉・・美しい花や木々が描かれた素敵な障子がいっぱい^^

水戸 梅日和1   +偕楽園+_a0082536_1926646.jpg


  西塗縁広間 外に向かって抜けるような気持ちのよい場所です~
水戸 梅日和1   +偕楽園+_a0082536_204265.jpg


  急勾配の階段を上がった3F楽寿楼  
  偕楽園の南東に広がる大きな池、千波湖を見晴らせる特等席です(*´∇`*)

水戸 梅日和1   +偕楽園+_a0082536_19331099.jpg



梅祭りの前ですが、なかなかの込み具合。みんな芝の上で気持ちよさそうに梅を眺めたり、
お弁当を食べたり、のんびり休日を楽しんでいる様子。偕楽園は水戸第九代藩主徳川斉昭の
構想により、領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたいという願いで造られたそうな。
ほんわかした雰囲気いっぱい、市民憩いの場として受け継がれているようです^^

  松も立派~
水戸 梅日和1   +偕楽園+_a0082536_1949148.jpg


広い芝生をさらに進むと-
眼下に咲く梅の向こうに千波湖を望むすばらしい眺望が広がります~

水戸 梅日和1   +偕楽園+_a0082536_19522153.jpg


  +偕楽園+  梅祭り ☆07/2/20-3/31
 
by ibayima-ma | 2007-02-14 20:21 |


<< 水戸 梅日和2 神戸散歩4 >>