人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水戸 梅日和2

偕楽園から常磐線を越え、千波湖のまわりに広がる公園をふらふら散歩~
公園側から眺める偕楽園の眺めも素敵です(*´∇`*)


  緩やかに流れる桜川 心も穏やかに~

水戸 梅日和2_a0082536_1184617.jpg


  かわいい小梅 甘酸っぱそう^^

水戸 梅日和2_a0082536_119523.jpg




  千波湖には白鳥やカルガモたちがいっぱい。
  艶やかな黒い羽根の黒鳥 赤いくちばしが黒色に映えます^^

水戸 梅日和2_a0082536_122462.jpg


レンタサイクルで、千波湖のまわりをサイクリング~ 
湖の対岸にある茨城近代美術館でほっと一休み。
緑に融けこむように佇む緑青色の屋根の建物は、吉村順三設計です。
水戸 梅日和2_a0082536_128143.jpg

  ミュージアムショップで見つけたかわいいマグネット
  美術館蔵の日本画。茨城ゆかりの作家さんたちのようです。

   +「蓬莱山」 横山大観 1946年頃 
   +「猫に烏」 菱田春草 1910年


一足先に春をいっぱい感じつつ、お江戸時間にタイムトリップしたかのような悠々とした
ひとときを満喫♪ 水戸駅に戻る途中、水戸芸術館へ立ち寄ります。

水戸 梅日和2_a0082536_1362337.jpg


  水戸の街を見晴らすタワー 天に向かって螺旋状にのびる塔の中へ入ることができます。
  エレベーターで展望台へ。きょうは風が強いので揺れるとのこと(・ω・;)

水戸 梅日和2_a0082536_137517.jpg


  展望台には船のような丸窓がいっぱい。丸い穴から水戸の街を眺めることができます~
  遠くの筑波山の稜線も美しく見えます^^

水戸 梅日和2_a0082536_1381578.jpg


  +夏への扉 マイクロポップの時代@水戸芸術館 現代美術ギャラリー+ 
   ☆07/2/3-5/6


夜、あんこう料理を食べようと思いきや、どこのお店も満席(ToT)
帰りの電車で印籠弁当を食べました^^ 水戸黄門、印籠型のお弁当箱です
水戸 梅日和2_a0082536_1392961.jpg
  

鉢の木 水戸みやげの和菓子(*^~^*)

水戸 梅日和2_a0082536_1405695.jpg

  水戸南町にある和菓子屋さん。狭い間口に奥行きの深い店内。
  しおがま、どらやき、羊羹・・ガラスケースにはおいしそうな和菓子がいっぱい。

  純玉子饅頭"香雪"。ふっくらした皮に包まれた黄味餡が口の中でとろけます~
  梅吹雪最中も美味^^ 水戸に行ったらまた立ち寄りたいお店です。
 
by ibayima-ma | 2007-02-15 02:05 |


<< Tord Boontje トー... 水戸 梅日和1   +偕楽園+ >>