人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京散歩   +浜離宮恩賜庭園+ @汐留

汐留駅近く、そびえたつ高層ビル群の谷間にある庭園。
桜の時期にやっている夜間のライトアップを見に行ってきました。
行灯のほのかな光にさそわれ、夕暮れ散歩です~

ここは海を埋め立てて造った江戸時代の大名庭園。徳川家の鷹狩り場だったそうな。庭園の真中にある大きな池は東京湾の海水を引き入れた潮入の池。潮の干満によって池の趣を変えるように造られているそうです。池の周りをぐるりと一周できる回遊式庭園になっていて、歩きながら折り重なる景色の変化を楽しめます。



東京散歩   +浜離宮恩賜庭園+ @汐留_a0082536_23515422.jpg




池の真中に浮かぶ"中島の御茶屋"。
桜満開の時期はここで桜を眺めながらお茶するのもよさ気です。
夕暮れ、背後にそびえる高層ビル群に、ぽつりぽつりと灯りがともりはじめます。


 
東京散歩   +浜離宮恩賜庭園+ @汐留_a0082536_23544883.jpg

 



 
桜はほぼ散りかけですが、遅めの八重桜が咲いていました^^
ライティングにより生命を吹き込まれたかのように華やぎます~



東京散歩   +浜離宮恩賜庭園+ @汐留_a0082536_235708.jpg




闇の中に樹木の陰が映りこみ、深い底なし沼のような奥行き感を生み出します。
対岸のライトアップされた桜もきれい^^ 
静かな水面には高層ビルの光が映りこみ、宝石のようにキラキラ輝きます~


 
東京散歩   +浜離宮恩賜庭園+ @汐留_a0082536_015997.jpg




夕闇に浮かぶ桜のシルエット。水面に映る東京タワーも美しい~
このライトアップは桜の時期でなくても見ごたえありそうです。


 +桜・春の庭園灯り遊び@浜離宮恩賜庭園+ ☆07/4/6-4/15
  日が暮れるまではコンラッド+HAPPY♪+で一休みもいいかも。
  休日はかなり込み合っていますが(^_^;)
 
by ibayima-ma | 2007-04-10 23:59 |


<< イル・リストランテ・ネッラ・ペ... Roiseau ロワゾー @三軒茶屋 >>