人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中村軒 @京都 桂

桂離宮近くにある和菓子屋さん。
白い虫籠窓のある町家風の古い建物。店頭のガラスケースには、色とりどりの季節の
お菓子が並びます。桂離宮の見学時間まで少し時間があったので、茶店で一休み^^
交通量のやや多い通りに面していますが、中にはいると正面に坪庭があり落ちついたかんじ。
お座敷にあがると、なんだか親戚の家に遊びにきたような懐かしい気分です~
座敷には、ちょうど五月人形が飾られていました。かわいい人形がいっぱい^^
中村軒 @京都 桂_a0082536_1725020.jpg

 
  焼きよもぎだんご 
  鳥獣戯画のお皿ででてきました(*´∇`*)
中村軒 @京都 桂_a0082536_1744180.jpg

  しっとり艶やかなよもぎ餅。表面はうっすら香ばしく焼かれています^^
  鮮やかな深緑色。春の薫りが口いっぱいに広がります
  よもぎは近くに流れる桂川の土手で摘んでくるそうな。
  やさしい甘みの餡もおいしい~ おくどさん(かまど)に火を入れて炊き上げているそうです。
中村軒 @京都 桂_a0082536_1754546.jpg

名物の麦代餅(むぎてもち)は売り切れ、生麩餅は要冷蔵のため断念(ToT)
おみやげに、饅頭を買いました~
御菓子司 中村軒
 

中村軒 @京都 桂_a0082536_1715129.jpg

悠々と流れる桂川。橋げたをレトロな阪急嵐山線が走り抜けます~
桂川沿いに河原をすこし歩いていくと、桂離宮の表門が見えてきます。
 
++HAPPY♪ 京都 桂離宮1
by ibayima-ma | 2007-04-20 00:00 |


<< 京都 桂離宮1 京都春散歩2 >>