人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京祭り   +三船祭+

京祭り   +三船祭+_a0082536_2034110.jpg


西芳寺近くのバス停から嵐山に戻ると、ちょうど大堰川で三船祭が行われていました~
毎年、5月の第3日曜に行われる三船祭。(ブログアップ遅れ。。)
芸事の精進でも知られている車折神社のお祭りです。
新緑に包まれた大堰川には、御座船を中心に、詩歌、俳諧、書画、謡曲、長唄など
20隻ほどの船が浮かぶそうな。
船の上で舞を踊ったり、楽器を演奏したり、平安の優雅な船遊びを再現します~


京祭り   +三船祭+_a0082536_20583037.jpg




まずは人ごみをさけて南岸から見学。
やはり北岸のほうが正面なのか、こちらには龍の頭のついた船が一隻のみでしたが、
船の間近で比較的ゆっくり見られました~


京祭り   +三船祭+_a0082536_20434531.jpg



京祭り   +三船祭+_a0082536_20441665.jpg



小船の上では蝶の妖精のような格好をした子供が、風流な音に合わせて舞を踊ります^^


京祭り   +三船祭+_a0082536_2045273.jpg



祭りの船以上に青い貸しボートがいっぱいのため、岸から見ると風情は半減かも。。
ボートに乗れば、祭りの船の近くまで寄って見れるのでなかなか楽しげ^^
嵐山の新緑をバックに、鮮やかな色彩の小船や装飾が映え、華やかな雰囲気に包まれます。
残念ながら、ラストの扇流しは見られなかったのですが(+_+) 雅な京の祭りを満喫です~


京祭り   +三船祭+_a0082536_20483618.jpg

 
by ibayima-ma | 2007-06-06 21:00 |  >>Kyoto


<< 京みやげ4   +大黒屋鎌餅本舗+ 京都新緑散歩3   +西芳寺+ >>