室町 @軽井沢 長倉

中軽井沢駅から千ヶ滝通りを車で5分ほどのところにある和食のお店。
車の通りのやや激しい通り沿いにありますが、静かで落ちついた雰囲気。
道路沿いに広い芝生の庭があり、庭に面した大きな開口は一面ガラス張りになっていて、
開放感あります。緑の芝生もきれい~
庭の木々はまだ小さいのですが、道路の向こうの緑が借景となり眺めもよく、
店内やテーブルの上のあちらこちらに、センスよくグリーンが置かれ和みます^^
奥にはグランドピアノがあり、これからコンサートなども行われるのかもしれませんね。
昼のおまかせコースをいただきました。


+前菜ニ品 
 エビ・ホタテと夏野菜のジュレがけ
 前菜から華やか~ かつおダシのジュレが涼しげです。

a0082536_23533745.jpg




 軽井沢いんげんの白和え
 白和えはまろやかなやさしい味です。

a0082536_2356272.jpg

 半月盆と箸置きはかわいい桜の模様が入った軽井沢彫でした~
 盆は桂の木で作られたものだそうです。

 
+お椀 
 京都の五条半兵衛麩の清汁仕立て
 ゆずの爽やかな香りが口に残ります~
 津軽塗りの椀は、奥にある個室ギャラリーにも飾られています。

a0082536_2358247.jpg


+揚物三種
 アスパラ、白舞茸、カマンベール、さっぱり揚げられています。

a0082536_2359531.jpg


+煮物 
 坊ちゃんかぼちゃの炊き合わせ。
 小さいこぶりの坊ちゃんかぼちゃ、カロチンなどの栄養価も高いそうです。
 甘みとコクがあっておいしい~

a0082536_032687.jpg


+焼物
 特選和牛サーロインの和風ロースト
 上品なかんじ。あっという間に口の中でとろけます~

a0082536_045122.jpg


+ご飯・味噌汁・香の物

a0082536_051328.jpg


 デザートは、新しょうがのアイスクリーム
 爽やかなジンジャーの香りでさっぱり。

a0082536_053673.jpg


素敵な器を楽しみながらいただく、ゆったりしたひととき。
薄味でやさしい味わい、しっとりとした大人のお店です~

オーナーシェフは、元アナウンサーの室町澄子さんという方で、長年、NHKのラジオ深夜便や
料理番組をされていたそうです。軽井沢に美味しい和食の店を作りたい!というので、
リタイア後ご夫婦で、料理と器を楽しめるお店をオープンさせたそうな。
これから軽井沢にも、こんな大人が楽しめるお店が増えていくかもしれませんね~

+お料理とぎゃらりー 室町+
 (08/5/5)
 今はランチはやっていないようです。夜は17時半から。
 

[PR]
by ibayima-ma | 2007-08-01 00:21 |


<< セゾン現代美術館 @軽井沢 長倉 Cottage415 @軽井沢 長倉 >>