人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルミタージュ・ドゥ・タムラ メルシャン美術館店 @長野 御代田

軽井沢からちょっと足をのばして、緑溢れるメルシャン軽井沢美術館+HAPPY♪+
にあるフレンチへ。南軽井沢にある本店は予約でいっぱい、メルシャン美術館店なら
まだ予約がとれるとのことで行ってみることにしました。

ワインやウイスキーなどのお店が入ったメルシャンプラザの2Fにあり、2方向に開いた
大きな窓からは緑の木立が見渡せる気持ちのいい店内。それほど広くはないのですが
オープンなスペースに30席ほどのテーブルがあり、どの席に座っても眺めはよさそう。
カジュアルな雰囲気です。コースは1種類、シェフのおまかせメニュー。

テーブルには絵の具のパレットの形をした陶器のお皿。
美術館でアートとともに食を楽しめるところがあればいいなーと常々思っていたので、
かなり楽しみ~ 期待も膨らみます。


  自家製プラムのソーダ

エルミタージュ・ドゥ・タムラ メルシャン美術館店 @長野 御代田_a0082536_0223574.jpg



  とうもろこしのムース

エルミタージュ・ドゥ・タムラ メルシャン美術館店 @長野 御代田_a0082536_044596.jpg



  スープの上でひらひらなびいているのは、じゃがいもをスライスしたもの。
  赤かぶでピンクの色をつけているそう。ほっくりイモの香りがします。
  とろ~りとした口当たり。コーンスープとは違い、ダイレクトにコーンの甘みが広がります。
  ふわふわしたムースの下にあるエビやコンソメスープともよくあいます。



 
  12種類の野菜のサラダ 
  しゃきしゃきフレッシュな野菜、いろんな味付けがされています。

エルミタージュ・ドゥ・タムラ メルシャン美術館店 @長野 御代田_a0082536_0384420.jpg



エルミタージュ・ドゥ・タムラ メルシャン美術館店 @長野 御代田_a0082536_0392826.jpg


  緑のものはバジルとアンチョビを混ぜたオリーブオイル。パンにつけていただきます~

エルミタージュ・ドゥ・タムラ メルシャン美術館店 @長野 御代田_a0082536_0401933.jpg



  2種類のガスパチョの冷製パスタ
  赤と緑の涼しげなガスパチョ。上にうにがのっています^^
  緑のガスパチョは不思議な食感。パセリの香りかな。

エルミタージュ・ドゥ・タムラ メルシャン美術館店 @長野 御代田_a0082536_044544.jpg



  鮎のパイ包み

エルミタージュ・ドゥ・タムラ メルシャン美術館店 @長野 御代田_a0082536_0462526.jpg


  いまにも泳ぎだしそうな、川で泳ぐ姿そのままにパイで包まれたかのような鮎。
  カリッとまるごと揚がっています。身はやわらかくおいしい~
  キュウリと大葉のソースが爽やか。ミョウガのピクルスもおいしい^^


  甘鯛のうろこ焼き
  カリカリッと焼かれたうろこが香ばしい~
  めずらしく写真、撮り忘れました。。


  もちぶたのロースト 
  コーンでつくられたかりかりした生地で包まれています
  中に穀物のようなものが入っていてボリュームあります。

エルミタージュ・ドゥ・タムラ メルシャン美術館店 @長野 御代田_a0082536_051936.jpg



  ブルーベリーのチーズケーキ
  金魚鉢のような器。ドライアイスの白い煙に包まれ運ばれてきます~
  水の中にはミントの葉とセージの紫色の花が入っていて、水中を泳ぐ魚のよう。

エルミタージュ・ドゥ・タムラ メルシャン美術館店 @長野 御代田_a0082536_0531951.jpg



  つづいてでてきたマンゴームース
  マンゴーの中にバナナやパインが入っていて、なんだかトロピカル。
  パッションフルーツとハイビスカスのジュレと一緒に。

エルミタージュ・ドゥ・タムラ メルシャン美術館店 @長野 御代田_a0082536_0571793.jpg



  ハーブティ

エルミタージュ・ドゥ・タムラ メルシャン美術館店 @長野 御代田_a0082536_0585391.jpg


地元の野菜や旬の素材をふんだんにつかった料理。
涼しげなさっぱりしたフレンチは、フルコースですが軽く食べられてしまいました^^
美しい自然に囲まれて、アートと一緒に楽しむ美味しい料理。
こんな時間を過ごせる美術館がもっとできるといいなー


 +エルミタージュ・ドゥ・タムラ メルシャン美術館店+
  テラス席もありますが、8月は暑そう。さすがに誰も座っていませんでした。
  桃の冷たいスープ+HAPPY♪+はアラカルトであります。
  支払いはカード不可。
 

by ibayima-ma | 2007-08-30 01:24 |


<< メルシャン軽井沢美術館 @長野... はふう 御所南店 @京都 夷川... >>