人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都桜散歩   +原谷苑+

京都にすばらしい桜が見られる庭があるときき、週末に行ってきました~
北大路駅からタクシーで15分ほど。
ここは個人所有の桜苑で、桜の時期だけ公開されるそう。
日帰り1day京都で朝はやく着いたにもかかわらず、すでにものすごい混雑ぶりです。


京都桜散歩   +原谷苑+_a0082536_17342432.jpg



苑内はなだらかな小山になっていて、ひと山すべて桜で覆われています。
ちょうど紅しだれ桜が満開。空を埋めつくすように桜が咲き乱れ、
あたり一面、桜色に染まっています。どこをみても桜・桜・桜の嵐。
天から降りそそぐようにして咲く桜の花に、しばしうっとり見とれてしまいます~


京都桜散歩   +原谷苑+_a0082536_1755334.jpg




京都桜散歩   +原谷苑+_a0082536_17555669.jpg



苑内にはビールやおでん、茶菓などが売られていて、桜の下に腰掛けて花見もできます^^
予約をすれば窓越しに一面、桜を眺められる座敷で、すき焼きや天ぷらなどの食事が
できるそう。これはなかなかよさ気です。


京都桜散歩   +原谷苑+_a0082536_1812538.jpg



ちょっと休憩して、また桜散歩へ。
人が大勢いるため、苑内を歩こうとすると場所によっては大混雑していますが、
滝のように降り注ぐ桜のカーテンに遮られて人があまり気にならないところがすごい。


京都桜散歩   +原谷苑+_a0082536_1819314.jpg




京都桜散歩   +原谷苑+_a0082536_1820441.jpg



どの花もほんとうに力強く、ひとつひとつの花にものすごい勢いがあります。
さまざまな品種の桜と一緒に、雪柳、ぼけ、レンギョウ、桃、つつじなどが
鮮やかな色の花を咲かせ、まさに百花繚乱といった光景。
花の香りに包まれて、しばらく佇んでいたい気分になります(*´∇`*)


京都桜散歩   +原谷苑+_a0082536_18232569.jpg




京都桜散歩   +原谷苑+_a0082536_1823461.jpg



しだれ桜の間をくぐるようにして歩いていくと、ピンク色の桜の中に、
かわいい白桃の花が浮かんでいます^^


京都桜散歩   +原谷苑+_a0082536_18301550.jpg




京都桜散歩   +原谷苑+_a0082536_18373432.jpg



庭師のものすごい思い入れを感じる桜たち。
入苑料は桜の開花にあわせて時価!?ときいていたのですが、この日は週末料金で
1500円。映画と同じくらいかーと思いつつ、すばらしい桜を前にして、
けして高いとは感じませんでした。
愛情たっぷりそそがれて育てられた花たちを見せていただくことができ、感謝です^^


原谷苑(青山荘)
 金閣寺や仁和寺+HAPPY♪+から歩くこともできますが、距離があるので
 バスかタクシーがよさそう。
 京都駅からバスも出ていますが、この時期かなり渋滞するそう。
 
by ibayima-ma | 2008-04-13 18:48 |  >>Kyoto


<< MARLOWE マーロウ   ... 東京さくら散歩   +池上本門寺+  >>