カテゴリ:健( 20 )

ホームベーカリー   +ブルーベリーパン+

ホームベーカリーでブルーベリーパンを焼きました^^
きょうはフレッシュブルーベリーを生地から練り込み、ほんわかブルーベリー風味。
外はパリッと、中はもっちりやわらか。ちょっといびつなかたちもかわいい。


a0082536_2115142.jpg



前から欲しかったホームベーカリー。パンを作っている友人たちの話を聞くたびにほしいーーと思っていたのですが、とても使いこなせる自信がなく・・ 最近、お弁当にサンドイッチを作るようになり、ついに購入しました! ホームベーカリーのメーカーはいくつかありますが、サイズがコンパクト(1斤用)、ドライイーストを自動投入でき、天然酵母パンも焼ける、ナショナルに。

基本材料は、強力粉・バター・砂糖・スキムミルク・塩・水・ドライイースト。夜、材料を仕込み、予約タイマーをセットすると、朝、目覚めるころにいい香りがしてきます。材料を入れるだけで ほんとうに簡単にできちゃいます。毎朝焼きたてパン、しあわせ~(*´∇`*)  実はお弁当づくりもはじめてですが、バターを塗って、ハム、チーズ、べビーリーフ、きゅうり、卵、ジャムなどをその日の気分ではさみ、5分でお弁当完成。


a0082536_21153091.jpg



食パンの焼き上がりまでの時間は4時間。2時間の早焼きコースもあり。小麦粉やバターなどは1週間分の材料をまとめて計量し、仕込み時に水とドライイーストを計量するだけの状態にしておくと楽ちんです。レーズンパン、クランベリーパン、くるみパン、アーモンドパンもおいしい。パンプキン、キャロット、バナナ、チーズ、ハニー、いろいろナッツ、松の実、プルーン、アールグレイパンもつくる予定。天然酵母は生種の管理が難しそうでまだ挑戦していませんが、いつかつくってみたい~ 当分パンづくりにはまりそうです^^
 
(09/7/1)
ドライイーストは自動投入口から時間差で投入されるようになっていますが、材料を仕込む際、投入口が空きっ放しになっているのに気づかず、直接投入されてしまうことがたまにあります。自動投入口がちゃんと元に戻っているか、事前に要確認したほうがいいです。いつもは自然に元に戻るのですが。。
 
[PR]
by ibayima-ma | 2008-09-07 21:15 |

エルダーフラワー @Cottage415

ロンドンから帰ってきました~
時差ぼけと熱帯夜でまったく眠れず、しばし軽井沢に避難。。
お気に入り軽井沢カフェ、Cottage415+HAPPY♪+へ行ってきました~

ロンドンでよく飲んでいたエルダーフラワー。
エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)はスイカズラ科の植物で、美容や健康など古くからさまざまな薬効があるとされているハーブ。喉の痛みや花粉症なども和らげるそう。イギリスでは伝統的な飲み物なんだそうです。
 
Cottage415ではエルダーフラワー・コーディアルをペリエで割って。
爽やかな香りとほのかな微炭酸。ふわっとしたやさしい香りが口の中に広がります~


a0082536_1701645.jpg



+Belvoir Fruit Farms
 ロンドンで飲んでいたオーガニックのエルダーフラワー。
 おみやげに持って帰りたかったのですが、瓶ものは重く断念。。
 冷やして飲むとおいしいです^^
 

a0082536_16595355.jpg



軽井沢ではのーんびり読書、グルメ、アートに音楽^^
上海現代アート12人展 @軽井沢現代美術館
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展 @軽井沢歴史民俗資料館
+軽井沢の森音楽祭2008 @軽井沢大賀ホール
Restaurant No One's Resipe ノーワンズレシピ @Hotel Bleston Court
Cu-Cal (クーカル) 軽井沢 +HAPPY♪+
 
最近お気に入り、さっぱりフレンチ。
シェ草間


+ 今後しばらくはひきつづき HAPPY♪ London Life 中心になりますが、
+ HAPPY♪ POWER LIFE ものんびりアップしていく予定です^^

 
[PR]
by ibayima-ma | 2008-08-16 23:04 |

パークゴルフ @多摩川

北海道好きの友人から、パーゴル行かない?とさそわれ、忘年会の前にみんなでパーゴル。
二子新地駅から多摩川の土手を上流へしばらく歩くと、河川敷にパーゴル場が見えてきます。


a0082536_1371594.jpg



北海道発祥のパークゴルフ(NPO国際パークゴルフ協会HP)は、公園の芝生で楽しめる、
ゴルフのプレーを基本にしたスポーツ。パターゴルフ?か、公園でやるゴルフ?か、
ゲートボールみたいなもの?なのか、実際体験するまではまったく想像つきませんが、
北海道ではファミリーをはじめ、誰でも気軽に楽しめる遊びらしい。
パークゴルフ場はあちこちにあり、コースもいろいろ変化があって楽しめるそうな。
パーゴル愛好者は、車にパーゴル専用マイクラブを積んでいるらしい。
都内近郊のパーゴル場は、多摩川の河川敷くらいだそうです。
多摩川にこんなコースがあるなんて知らなかった~


a0082536_1442368.jpg


川崎市運営のパークゴルフ場。1ラウンド18ホール。
使う用具はパークゴルフ専用のクラブ1本とボールのみで、レンタルできます。
クラブはゴルフクラブよりも短く、ボールを当てる部分が木製でごろんと大きめ。
ボールもゴルフボールよりひとまわり大きいので、はじめてでも空振りせず打てます^^
試し打ちの後、さっそく4人でコースをまわります~


a0082536_1523583.jpg




a0082536_1592444.jpg



コースは急勾配があったり、バンカーや植え込みがあったり、パターゴルフより障害が
多いかんじ。ボールは転がり転がり、隣のコースに飛んでいってしまったり、なかなか
急勾配をのぼりきらずに何度も足元に戻ってきたり。。なかなか難しいのですが、
隣のコースのおじさまがたはとってもうまい!。
それでもゴルフよりルールもシンプルなので、初心者でも気軽に遊べます。
ホールカップには大きめの缶が埋め込まれているようで、ボールが入りやすく、
カップに入るとカラーンと音が響くのでいい気分~


a0082536_147341.jpg



ゴルフ禁止!?のパーゴル場

a0082536_2271175.jpg



吹きさらしの河川敷はちょっと寒かったけど、河川敷の広い空の下で体を動かすのは
とっても気持ちいい~  2時間ほど軽く体を動かしたあとは、"博多もつ鍋 うみの"で忘年会。
なんだかとっても健康的な1日でした~
 
川崎市多摩川緑地パークボール場 多摩川うなねパークゴルフコース
 
[PR]
by ibayima-ma | 2007-12-27 02:41 |

ヴィラデストガーデンファーム アンド ワイナリー 2 @長野 東御市

ガーデンのさらに奥に、ワインの原料となる垣根仕立てのぶどう畑が広がっていましたが、
ランチの予約時間になったので農園のレストランへ向かいます。
ちょうどランチタイムのせいもあり、入口のワイナリーショップには人が溢れなかなか
進めず。。店内もすごい人です(・ω・)

お店の真中にある吹抜けの壁には、玉村さんの描いたぶどうの大きな絵が飾られ、
あちらこちらに美しい草花が生けられています。50席ほどあるかなり広い店内は満席。
こんなに賑わっているとは知らずに行ったのでびっくりしましたが、お店の方たちが
にこやかでとてもかんじよかったです。
人のわりに階下にあるトイレは少なく、常に人が並んでいる状態でした。。

テラスのように張り出した、奥のサンルーム席へ。
眼下にぶどう畑が広がるり、爽やかな風がふき抜ける気持ちのいい席です。
畑で採れたばかりの新鮮な素材を使った農園ならでは料理。
洗練された味というかんじではないけれど、採れたて野菜を存分に味わえます^^


  自家製シードル
  りんごの発泡酒。爽やかなりんごの香り、ほのかに発泡した辛口のお酒。
  シードルは地元産のリンゴを使ったものだそう。

a0082536_12514798.jpg



  ヴィラデストランチコース
  アミューズ、前菜、メイン、デザートのコース料理。メイン、デザートが選べます。
  メニューをはじめ、ペーパーランチョンマットやナフキンは、玉村さんの描いたもので、
  食器などもお店の入口にあるショップでも買うことができます。
  木の塩胡椒入れもかわいい^^


  パプリカのディップ

a0082536_12155127.jpg


  トマトと桃のスープ 
  きれいなピンク色^^ トマトのあまーい香りが際立つ冷たいスープです。

a0082536_12165518.jpg


  前菜の盛り合わせ
  プチプチした食感の雑穀、キヌアと海老や野菜をあわせたサラダ。
  採れたてサラダ、ししとうのベニエ。
  うえにのっている素揚げのごぼうがやわらかくておいしい^^

a0082536_121841.jpg


  自家製パン 階下の工房で焼かれています

a0082536_12185835.jpg


  信州産豚肩肉のハーブロースト
  香りよいハーブがたっぷり。
  つけあわせのジャガイモがほっくり粘りがあり、とてもおいしい~

a0082536_12202070.jpg


  デザートはシェアしていただきます~

a0082536_12212065.jpg


  巨峰のタルト シャリシャリの巨峰のソルベ
  カボチャプリン 栗のアイスも濃厚。

a0082536_12221942.jpg


  ハーブティ
  透きとおるようなきれいなグリーンのハーブティ。癒されます~
  なぜかお魚クッキー^^

a0082536_12231673.jpg


ランチの後、ワイナリー見学に申し込んだら、定員いっぱいでした(*_*)
次のワイナリー見学は2時間後。。 午後の予定は特にきめていなかったので、
農園やぶどう畑をのんびり散歩することにしました。それでも時間がたっぷりあるので、
行きに車で迷ったときに見つけた、ワイナリー近くの棚田へ行ってみました^^


 +VILLA D'EST GARDENFARM AND WINERY+
  (ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー)
  予約なしでも入れますがかなり待ち時間、長そう。
  週末などは予約するほうがいいかもです。
  席数が多く、隣のテーブルとの距離も狭いため、人が多いとあまり落ちつかないかんじ。
  予約できれば、眺めのよいサンルーム席がおすすめです。

  ワイナリーツアーは土日祝日に開催。(当日予約のみ)
  ワインに興味のあれば、ランチ前に申し込んだほうがいいかもです。
 

[PR]
by ibayima-ma | 2007-10-10 12:29 |

つぶつぶカフェ いるふぁ店 @牛込柳町

穀物などのつぶつぶした食材を使った雑穀料理のお店。
江戸川橋にお店があった頃、つぶつぶランチをいただき、そのおいしさに感動~
マクロビオティックやノンカフェインの穀物コーヒーなどをはじめて食したのもこのお店でした。
今は早稲田のほうにある別館"風の舞う広場"でカフェをやっているというので行ってみました。
大江戸線牛込柳町駅の東口から早稲田方向へ、住宅街に入ったところにあるのですが、
ちゃんとしらべていかなかったためかなり迷いつつ、やっとこさ到着。

左官仕上げのやわらかい風合いのゆったり心地よい店内。
内装には土、石、木などの自然素材が使われ、やさしい空気に包まれています。
料理教室のようなスペースをカフェにしたようなかんじ。セルフサービスで料理を注文します。
道に迷っている間につぶつぶランチメニューがおわってしまっていました(ΘoΘ;)


a0082536_19584962.jpg



 つぶつぶシングルバーガー
 五穀バンズに高キビのハンバーグをはさみ、香ばしく焼き上げられたハンバーガー。
 ソースは味噌のマスタード、自家製トマト味噌ソース。
 まるごとつぶしたようなトマトソースは甘みがあり、いろんな味がして美味しい! 

 こぶしくらいの大きさのミニサイズのうえ肉も使っていないので、一瞬足りるかな。。と
 思ったのですが、奥行きのある芳醇な味わいにすっかり満たされました~
 素材がつぶつぶしているので自然とよく噛んで食べるようになります^^

a0082536_19594042.jpg


 薄紫色のハーブティ
 きれいなパープル~ 他にもいろんなカラフルなハーブティがありました。
 飲んだことのない不思議な味ですが、ほんのり甘く飲みやすいです。
 抗酸化と低血圧を解消するそう。


自然の恵みいっぱい、心も身体も元気になりそうな雑穀料理。
毎日、こんなランチが食べられたら幸せだろうなー
いつか雑穀レシピ、挑戦してみようかな。。

 +つぶつぶカフェ+
 2Fには、雑穀や調味料などの食材を売っている"つぶつぶショップ"があります。
 

[PR]
by ibayima-ma | 2007-09-19 20:28 |

カフエ マメヒコ   +豆乳寒天+ @三軒茶屋

なんだか喉がカラカラちょっと痛い。。
昼ごはんを食べ過ぎたようであまりお腹もすいていないので、夕食は軽くマメヒコへ。


  豆乳寒天
  ふっくらつやつやの小豆、白花豆、黒豆の薄甘煮がたっぷりの夏メニュー。
  カップに添えられたジンジャーシロップをたっぷりかけていただきます~
  喉ごしよいまろやかな豆乳に、さっぱりしたジンジャーの香り。
  夏の終わり、疲れ気味の身体をじんわりと癒してくれます^^

a0082536_1942291.jpg


  生姜サイダー
  おろしたての生姜の爽やかな香り。
  ぴりっと辛めのジンジャードリンクです。

a0082536_19425528.jpg


ダブルのジンジャー効果でカーッと喉が熱くなり、
家に帰る頃には、喉のイガイガがすっかり和らいでいましたo(^ー^)o


 +CAFE Mame-Hico+
  9月14日、いよいよ渋谷店がオープンしたそうです。
  東急ハンズの近く。早く行きたいところですが。。落ちついた頃にでも行ってみよ♪

++HAPPY♪ CAFE Mame-Hico カフエ マメヒコ   +くろかん+ @三軒茶屋

[PR]
by ibayima-ma | 2007-09-18 19:56 |

アクティブUMF20+ マヌカハニー

ニュージーランドみやげにマヌカハニーをもらいました\(^O^)/
マヌカはニュージーランドにのみ生息している野生植物。マヌカの白い花から集められた
花蜜は高い抗菌性があり、傷や感染症に効果があるといいます。ニュージーランドの原住民
マオリ族はマヌカを薬草として、古くからお茶やオイルなどにも使っていたそうな。

a0082536_0371352.jpg


マヌカの中でもUMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)という成分を含むハチミツが
アクティブマヌカハニー。通常のハチミツにはないマヌカ特有の強い抗菌作用があり、
UMF指数が高いほど抗菌能力が高いそうです。
いつもはあまりUMF値は気にせず買っているので、アクティブマヌカははじめて。
しかもUMF20+、この量だとかなりお値段も張りそう・・感謝です^^

a0082536_0374015.jpg


濃い目の茶褐色。ちょっとざらつくかんじの舌触り、まったりしたキャラメルのよう。
かなりスパイシーで濃厚な味わい、美味しい~
いつも紅茶に入れて飲んでいますが、そのままでも食べれそう^^
マヌカは皮膚に塗っても摂取でき、口内炎や喉の痛み、傷口などにも使えるそうです。

 +HNZ アクティブ マヌカハニー UMF20+
  製造:Honey New Zealand(ハニーニュージーランド)

おまけ・・ <<HAPPY♪
[PR]
by ibayima-ma | 2007-06-28 01:15 |

Merleau Pannonica メルロ・パノニカ @代官山

旧山手通り、西郷山公園そばにあるマクロビオティックを取り入れたオーガニックのお店。
一面ガラス張りのエントランスですが、大通りからやや急な坂を下った正面にあるため、
店内からは車や人通りも気にならず落ちついた雰囲気です。
入ってすぐのところに、オープンキッチンを囲むようにして大きめのカウンターテーブルがあり、
さらに奥まったところにテーブルが1席。奥のワインセラーには、マヴィのオーガニックワインが
いっぱい^^ オーガニックワインは、しっかり品質を保てるワインセラーがないと保管が
難しいそうです。

カウンター席に座ると、エントランスに植えられた木々の緑が美しく眺められ、明るくシンプルな
インテリアが気持ちいい空間です。シェフが調理している姿を目の前で見られますが、
休日ランチはちょっと忙しそうなご様子でした。。
ランチコースはパスタ、野菜、魚料理のコースの3種類。野菜のコースをいただきます~

  前菜 とってもヘルシーな一皿です^^
  にんじんのグラッセとオレンジ、アスパラ豆腐のディップ、  
  葱のバルサミコあえ、水菜とひじきのサラダ
a0082536_2035499.jpg


菜の花のぺペロンチーノ・・ <<HAPPY♪ 
[PR]
by ibayima-ma | 2007-03-28 20:48 |

四季火鍋 花椒庭 かしょうてい @広尾

広尾駅近く、外苑西通り沿いにある香港風火鍋が食べられるお店。
鉄板焼きや喫茶店などが入っているレンガ風外観の建物の2Fにあります。
店内はテーブル席と半個室の座敷があり、こじんまりしたお店ながらしっとり落ちついた
雰囲気。薬膳鍋のやわらかい香りが漂ってきます~
火鍋のコースは前菜とデザートがついていて、黒豚、ラム、和牛の中から好みの肉を
選びます。

  つまみに頼んだザーサイ 
  ゴマ油の風味豊かな香り、上品で繊細な味です
a0082536_22554119.jpg


前菜 春らしい盛り付け、お皿もかわいらしい・・ <<HAPPY♪
[PR]
by ibayima-ma | 2007-03-04 23:19 |

七葉 抹茶ラテ

抹茶パウダーをお湯で練り、クリーマー(うちのはシャカシャカ手動です。。)で泡立てた
ホイップミルクをのせて出来上がり☆ 
a0082536_2250408.jpg

まろやかなミルクの甘さにほんのり抹茶の苦味が美味しい(*´∇`*)
茶葉は濃くしっかりした味。渋みと甘みはミルクの分量で好みの味に調整^^
あったか抹茶ラテ、おうちでほっこり和みます~


 +抹茶ラテ+
  原材料名:抹茶・グラニュー糖
  販売:(有)七葉 NA 

 +nana's green tea @自由が丘
  モダンなインテリアのお茶カフェ、抹茶パフェ&あんみつ、おいしそう~
  和の気分のときによいのですが、まったりするかんじではないかもです(・ω・)
  
[PR]
by ibayima-ma | 2007-02-28 23:03 |