カテゴリ:灯( 4 )

東京散歩   +浜離宮恩賜庭園+ @汐留

汐留駅近く、そびえたつ高層ビル群の谷間にある庭園。
桜の時期にやっている夜間のライトアップを見に行ってきました。
行灯のほのかな光にさそわれ、夕暮れ散歩です~

ここは海を埋め立てて造った江戸時代の大名庭園。徳川家の鷹狩り場だったそうな。庭園の真中にある大きな池は東京湾の海水を引き入れた潮入の池。潮の干満によって池の趣を変えるように造られているそうです。池の周りをぐるりと一周できる回遊式庭園になっていて、歩きながら折り重なる景色の変化を楽しめます。



a0082536_23515422.jpg




池の真中に浮かぶ"中島の御茶屋"。
桜満開の時期はここで桜を眺めながらお茶するのもよさ気です。
夕暮れ、背後にそびえる高層ビル群に、ぽつりぽつりと灯りがともりはじめます。


 
a0082536_23544883.jpg

 

桜はほぼ散りかけですが、遅めの八重桜が咲いていました・・++
[PR]
by ibayima-ma | 2007-04-10 23:59 |

京都嵐山 花灯路

夕暮れ、辺りが薄暗くなってきた頃・・
嵯峨野一帯に灯された小さな行灯により、ライトアップされたお寺や竹林が繋がれ、
夜の闇に光の露地が浮かび上がります。
嵯峨嵐山の自然を舞台にした灯りのイベント花灯路。
ほんわかした光に導かれて、夜の嵯峨野を散策です~

  二尊院 天台宗のお寺
  総門をくぐると、馬場の道といわれる参道がまっすぐ伸び、光の路がつづきます。
a0082536_22382112.jpg


竹灯篭・・++
[PR]
by ibayima-ma | 2006-12-13 23:59 |

祭提灯

旅写真にうもれていた夏の思い出。
夏の夜の闇にほっこり灯る祭りのあかりは、心も明るく照らすよう。
やっぱり日本の夏はいいものです~(´ー`)
a0082536_028165.jpg

たのしかった06夏ももうすぐおわり。もうすぐ秋祭りがやってきます~
麻布十番秋祭り
 
[PR]
by ibayima-ma | 2006-09-10 00:29 |

ロータスランプ

a0082536_9462019.jpg

蓮の花のかわいらしいランプを買いました。

花弁は、カピス貝(CAPIZ SHELL)という、薄い透明感のある貝殻でできています。
made in フィリピン
花弁が重なると、紫色が微妙に変化しながら、とてもきれいな光をつくります。
壁に映った、淡いピンク色の陰影もいい感じ。

a0082536_9463352.jpg

お気に入りの灯りが部屋にくると、ちょっと幸せな気分になります(*´∇`*)
 
[PR]
by ibayima-ma | 2006-07-03 01:47 |