カテゴリ:祝( 9 )

ピンクッション

 
2009 HAPPY NEW YEAR !


a0082536_15303195.jpg



三茶のお気に入り花屋さん、花吾屋+HAPPY♪+。イソギンチャクのような赤いピンクッションと、白と淡いピンクのピンポンマムで新年ブーケをつくってもらいました^^
今年はひきつづき、いろんなことをいっぱい吸収していく年にしたいと思っています。
みなさまにとって素敵な一年になりますように☆
09もよろしくお願いします~


 +Pincushions(ピンクッション)+
  科属:ヤマモガシ科レウコスペルマム属
 

More
[PR]
by ibayima-ma | 2009-01-01 15:30 |

Bonne Annee 2008 !


a0082536_19544380.jpg


チュニジアのスークにあるお菓子屋さん。
ガラスのショーケースには、カラフルな年越し?ケーキがたくさん並んでいます。
アーモンド、ピスタチオがまぶされたかわいらしいチュニジア菓子でデコレーション
されています。チュニジアでは新年をケーキで祝うのか、街角にあるお菓子屋さんには
人が群がり、入場制限までしている人気パティスリーもありました。
チュニスの街はケーキ箱を手にした人々がいっぱい、とってもにぎわっていました^^
 
[PR]
by ibayima-ma | 2008-01-04 20:19 |

HOTEL NEW GRAND ホテルニューグランド @横浜

横浜港を望むクラシカルな雰囲気漂うホテル、友人の結婚式で行ってきました。
前身である”グランドホテル”は1873年創業。外国人居留地だった当時の横浜では、
宿泊客のほとんどは外国人だったそうです。
関東大震災後の復興計画で"ホテルニューグランド"として建替えられ、戦後、
マッカーサーなども宿泊したという歴史あるホテル。
本館設計は渡辺仁。今年はちょうど80周年のようです。

インドや中国雲南省をバックパックで一緒に旅した友人に、このホテルはきっと気に入るよ~
といわれ楽しみにしていました^^ できることなら前日から宿泊したかったのですが、
午前中(夕方の挙式でした)予定が入り断念(*_*) いつか泊まってみたいなー

a0082536_1638281.jpg


山下公園通りの美しい銀杏並木、新緑が目に染みます~ 
心地よい陽気にさそわれて、ホテルの目の前に広がる山下公園までちょっと足をのばして
みました。休日の午後をのんびり過ごす人々で賑わっています。

a0082536_1642952.jpg

氷川丸 アールデコ様式のインテリア、見てみたかったな。。

+氷川丸+
 +日本郵船 今後の「氷川丸」について+
 (08/5/5)
 客室を竣工当時のアールデコ様式に改修し、リニューアルオープンしたそうです^^


a0082536_16453248.jpg

本館コーナーのメダイヨンにはAD1927と刻まれています。奥にそびえるタワーが新館。


新館1F、メインのエントランスロビー 
こじんまりしたかんじのエントランス、奥には雰囲気あるラウンジがあります。
天井に吊るされた、大きなキャンドル型のシャンデリアが素敵です~

a0082536_1647138.jpg


ラウンジの奥にある中庭広場は、幾度かの増築を経て、新館増築とともに行われた
リノベーションの際にオリジナルな姿に復元されたそうな。
ラウンジから旧館につながっているようですが、廊下にあるバーもいい雰囲気。
あーやっぱりゆっくり滞在してみたい。。

本館の廊下の天井はかなり低く、手をのばしたら届きそうなくらいの高さ。
トイレは狭くて混みこみでした(^_^;)


a0082536_171522.jpg


新館ニューグランドタワー18F、最上階にスカイチャペルがあります。
チャペルにつながる廊下の大きな窓から、山下公園の美しい緑と港街の景色を一望できる
すばらしい眺望。チャペルに入ると窓の向こうに、大きな海と空が広がっています~


挙式後、本館2Fのフェニックスルームで披露宴。
ホワイエに足を踏み入れた瞬間、これまで時を刻んできたこのホテルの歴史を感じつつ、
この空気感にすっかり魅了されてしまいました。

a0082536_1744551.jpg


シックな木の内装が施された列柱には、木部に細かい彫り込みがされたさまざまな形の
椅子たちが並びます。大きなゆったりした椅子は、丁寧に使い込まれたような風合い。
ひとつひとつの椅子に、いろんな方の思い出が刻み込まれているよう^^

a0082536_1753585.jpg


ホワイエの真中には1F本館エントランスからつづくゆったりした階段があり、ここ2Fは
元々、エントランスロビーとして使われていたそうな。
高い天井には、細やかなレリーフが彫りこまれています。天井のデザインも素敵~

a0082536_1783970.jpg


真っ白い天井に青銅の吊り灯籠が並びます

a0082536_17134325.jpg



フェニックスルームは重厚感ある和洋折衷の広間。
華麗な吊り灯籠に、組物は和様式、窓のラインは洋風なかんじ。
木部には細やかなゴールドの装飾が施されています。

a0082536_18102521.jpg


窓から見える新緑も美しい~
新婦のお母様は女学生時代、ここのダンスパーティーによく来ていたのだとか。
華やかな舞踏会の光景が目に浮かびます(*´∇`*)  なんともハイカラ、さすが横浜~

a0082536_1882861.jpg


夕方、あたりが少しずつ暗くなるにつれ港に灯りがともりはじめ、ホテルの建物全体が
幻想的な雰囲気に包まれていきます~
幸せいっぱいもらった結婚式。このホテルのように、これから2人で一緒に素敵な時を
刻んでいけますように^^ 末永くお幸せに~


引き出物でいただいたバウムクーヘン
ブルーのフェニックス(不死鳥)のロゴマークが入っています^^ 
a0082536_18173156.jpg


menu
[PR]
by ibayima-ma | 2007-05-03 00:00 |

BIRTHDAY FLOWER

三茶、ベーカーバウンス+HAPPY♪+に行く途中で見つけたフラワーショップ
"Fiore soffitta(フィオーレ・ソフィッタ)"で、誕生日祝いのお花をお願いしました。
木の外観の建物の一角にあるちいさなお店。
やわらかい雰囲気漂うお店のまわりには草木がさりげなく植えられています。
中をのぞいてみると、真っ白い小さな空間に、独特の存在感ある花々たちがいっぱい。
ダークカラーの花、ベルベットのような風合いの植物、チランジア・・かなり好みの草花ばかり^^
白いガラスのショーケースの中にある多肉植物にも釘づけです〜

a0082536_154595.jpg

春らしい感じ、お店のような瑞々しい雰囲気のお花をお願いしました。
平たくまあるいガラスの器に、ラウンド型に活けられたお花。
スカビオサ、チューリップ、カラー、クリスマスローズ、パンジー、ぜんまい・・
15種類くらいの草花を使った、不思議な空気感を持つアレンジメント。
見る方向によっていろんな表情を楽しめます^^

More
[PR]
by ibayima-ma | 2007-03-08 01:45 |

La Casita ラ・カシータ @代官山

代官山駅すぐそばのメキシコ料理のお店。
友人のバースデーにタコスパーティーです(*^o^*)
タコスのみならず、たくさんのバリエーションのおいしい料理たち。
秋の空気を感じるテラス席でいただきまーす☆

HAPPY BIRTHDAY~♪
a0082536_017639.jpg

  プリンとココナッツ&バニラアイス 

menu
[PR]
by ibayima-ma | 2006-10-04 00:49 |

アンスリウム

a0082536_23563826.jpg

週末、軽井沢で結婚式を挙げた友人へ。
軽井沢の美しい緑を思い浮かべながら、リゾートっぽい雰囲気の花を贈りました。

軽井沢の透き通った空気のような、艶やかな白と緑のアンスリウム。
光を浴びて、仏炎苞の模様がいっそう美しく浮き出します。
白いカラーとアイビーも一緒に。

末永くお幸せに~(*´∇`*)

  +アンスリウム+
   学名:Anthurium
   科属:サトイモ科アンスリウム属
 
  +軽井沢ホテルブレストンコート+ 
   軽井沢高原教会石の教会 軽井沢の緑に囲まれた、光溢れる美しい空間です~
 
[PR]
by ibayima-ma | 2006-09-26 23:57 |

リングホルダー

a0082536_014521.jpg

友だちから、きれいなガラスのリングホルダーをもらいました♪
光を集めてキラキラ輝くガラス玉。
箱にしまいっぱなしになっていた、想い出の指輪を飾ってみました('ー`)
 
[PR]
by ibayima-ma | 2006-08-21 01:33 |

DELICATESSEN デリカテッセン @パークハイアット東京

パークハイアットエントランスから、“ペストリー・ブティック ”横の階段を降りた
ところにあるデリカ。高い開放感のある天井、大きな開口からは光が差し込み、
店全体がなんだかきらきら輝いているかのよう。
ガラスケースに整然と盛られた料理たち、棚には魅惑的な食材がた~くさん並び、
どれもおいしそうなものばかり(*´∇`*)
テラス席もあり、店内で料理やコーヒーをいただくことができます。
ライティングやディスプレイも美しく、見ているだけで楽しくなります♪

  オーガニックシリアル
  ピンクグレープフルーツソース
a0082536_101855.jpg

友人のバースデープレゼントに☆
ちょっとHAPPYな朝食を(*^ー^*)
DELICATESSEN@パークハイアット東京

HAPPY♪ ++ペストリー・ブティック @パークハイアット東京

[PR]
by ibayima-ma | 2006-08-03 00:00 |

てんとう虫ボール

友だちの出産祝いを探していたところ、新宿のコンランショップ(THE CONRAN SHOP)で
てんとう虫柄のボールを見つけました。
made in GERMANY

部屋の窓を開けていると、どこからともなくてんとう虫が舞い込んでくることがあります。
つるっとした半球の、赤地に黒の水玉模様。
指先にのるほどの小さな虫のその模様に、思わず見とれてしまいます。

幸せを運んでくれそうなボール、ついつい自分の分も欲しくなってしまいました(*^o^*)
a0082536_00274.jpg

[PR]
by ibayima-ma | 2006-07-08 00:00 |