タグ:チュニジア ( 29 ) タグの人気記事

チュニジアみやげ

旅の思い出いっぱいのチュニジアみやげ。
シディ・ブ・サイドのカフェ・デ・ナット+HAPPY♪+近くのみやげもの屋さんで
ミントティグラスと小皿、香水を買いました。シディ・ブ・サイドは観光地なので値段は
ちょっと高めかなーと思いつつも、他のお店には売ってないかも・・といいきかせ、
気に入ったものは即購入^^


a0082536_20104278.jpg




a0082536_2010597.jpg



オリーブイエローとピンクのミントティグラス。扉のモチーフがかわいい。


a0082536_20111315.jpg



香水瓶 ローズの香水も一緒に。


a0082536_20163255.jpg



チュニスのメディナ+HAPPY♪+でお買いもの♪


a0082536_20211268.jpg



ジャスミン、オレンジ、ホワイトジャスミンの香水。石けんはおまけ。
かわいい香水瓶から取り分けてくれます^^
フラワーウォーターもほしかったのですが、空港で引っかかりそうなので断念。。


a0082536_2021399.jpg



刺繍のはいった白い靴。奥の靴はメディナ北の庶民派スーク+HAPPY♪+で、
手前はメディナの入口近くの靴屋さんで買いました。
ていねいなつくりで、つま先や靴の裏側までしっかり補強されています。


a0082536_20454517.jpg



友人へのおみやげにもう1足買おうと、次の日に買いにいくと、
きのう15Dだった靴が、なぜか25Dに値上がり! きのうは若い女性の店員さんで、
良心的な値段だったので値段交渉なしで購入。きょうのおじさんは値段交渉もしてくれない!!
人によって値段設定が違うのか、きのう間違ってローカルプライスで売ってしまったのか
不明ですが、あきらめて他のみやげもの屋さんで探しました(・ω・;)
そのお店でも最初は65Dでふっかけられ、最後は15Dになり、無事購入。


a0082536_2046027.jpg



イエロー×お魚のミントティグラス


a0082536_20463479.jpg



キャンドルホルダー
左はダル・エル・メディナ+HAPPY♪+近くにあるギャラリーのような雑貨屋さんで。
右は空港内のみやげもの屋で、あまったコインをぴったりつかって買いました。
ちょっと足りなかった分、おまけしてくれた^^


a0082536_20465984.jpg



デイツのお菓子 
メディナ入口近く、新市街のフランス通りにあるお菓子屋さんで買いました。
ナツメヤシの実を干したもの、甘いドライフルーツがナッツとよくあいます。
デイツは断食明けに牛乳と一緒に口にするそう、スーパーやみやげもの屋でもよく
見かけます。かわいい木箱のパッケージ、おみやげにぴったり。


a0082536_20514375.jpg



空港で買ったいちじくのお酒、ブハ(Boukha)
かなり強いですがロックでいただきます~ 


a0082536_20522022.jpg



ミントティグラスは庶民派スークのキッチン用品のお店で買ったもの。
他のみやげもの屋で買ったグラスは1つ3Dくらいでしたが、このグラスは6つで2D、
かなりお徳用でした^^ そして帰国後、ショッキングな事件が。。
グラスをお湯で洗っていたら、みやげもの屋のグラスはカラーのセロファンや手描きの
模様や装飾がすべて剥がれ落ち、ただの無地のグラスに。。かなしい~(ToT)
このシンプルなグラスだけが、唯一の想い出です。。


ブログの写真をもとに、会社の人がポストカードを作ってくれました(*^∇^*)
シディ・ブ・サイドのチュニジアンブルーの窓。どちらも雰囲気あって素敵~
スペシャルな旅の思い出です^^


a0082536_2181187.jpg


☆チュニジア旅 +通貨+
[PR]
by ibayima-ma | 2008-03-01 21:30 |  >>Tunisie

チュニス新市街散歩 @チュニジア

19世紀後半、フランスの保護領だった時代に建設されたチュニスの新市街。
街路樹がつづく道幅の広いメインストリート、ハビブ・ブルギバ通りには、
オープンカフェやコロニアルスタイルの建物が建ち並び、ヨーロッパのような街並みです。


街角の売店 ドーム型にブルーの窓枠がかわいい^^


a0082536_0241311.jpg

 

大聖堂・・++
[PR]
by ibayima-ma | 2008-02-29 01:12 |  >>Tunisie

Hotel Africa ホテル・アフリカ @チュニス

新市街のメインストリート、ハビブ・ブルギバ通りの中心にあるホテル。
メディナの入口やTGMのチュニス・マリン駅にも近い、便利なロケーションです。
大きな吹抜け空間の、都会的な雰囲気漂うロビーラウンジ。
びしっと制服を着こなすベルボーイさんが迎えてくれます。


a0082536_2074768.jpg

 

廊下には赤いカーペットが敷きつめられています・・++
[PR]
by ibayima-ma | 2008-02-27 20:38 |  >>Tunisie

メディナ散歩 5 @チュニス

スークを歩いているとどこからともなく漂ってくるいい匂い。。
おいしそうなお店につい惹きよせられてしまいます~

お菓子屋さんはスークのあちこちにあり、いつも人だかりができてきます。
メイン通りにあるお菓子屋さんのショーケースには、ちいさなチュニジアンスイーツが
いっぱい並んでいます^^


a0082536_1855730.jpg



かわいいお菓子たちにみとれていると、1粒試食を差し出され、ついついパクリと
いただきました。素朴で甘すぎず、やさしい味。おいしい(*^o^*)
散歩の途中に食べようと、いくつか買ってみました。全種類食べてみたい~


a0082536_1864632.jpg



ドーナツ型のお菓子はレモン風味でさっぱり。
ピスタチオがまぶされたお菓子、くるみのお菓子、どれもおいしい☆


a0082536_18144271.jpg



チーズ屋さん 屋台のワゴンの上で売られています。


a0082536_18213698.jpg




a0082536_18274347.jpg



まえから入ってみたかった、グラン・モスク向かい、メイン通りにある食堂。
チュニスで最も古いレストランのひとつだそうな。
アーチの奥のオープンキッチンで、シェフが腕を振るっています~


a0082536_18321344.jpg



タイルの壁面沿いにテーブルが並んでいますが、メイン通りはちょっと落ちつかないので、
アーチの間にある席に座ります。活気のあるキッチンもよく見えます。
ホワイトボードにかかれたメニューから選びます~


a0082536_18282261.jpg



タジン


a0082536_1833811.jpg



シーフードのクスクス
豪快にまるごと魚がいっぴき。味はざっくりしていますがおいしい^^
かなりボリュームあります。


a0082536_18333686.jpg




a0082536_18352586.jpg



おいしそうな匂いにつられてメディナの猫たちがいっぱい集まってきた~
椅子にとびのりちょこんと手をのばしておねだり・・めちゃめちゃ狙っています。
店の人が追い払っても、懲りずにまた集まってきます。。


a0082536_1835501.jpg



食後は近くのカフェでお茶。
メイン通りから細い路地をはいっていくと、アラビックな内装のカフェスペースがあります。
若者たちが水タバコをくゆらせ、まったりおしゃべりを楽しんでいました。


a0082536_18443150.jpg




a0082536_19122274.jpg


  
明日は日本へ帰国。飛行機が朝早く、メディナの中にはタクシーはいないので、
チュニジア最終日は新市街のホテルへ移動。
またいつの日か、メディナに滞在したいな~
 
[PR]
by ibayima-ma | 2008-02-26 19:15 |  >>Tunisie

メディナ散歩 4 @チュニス

メディナ滞在もきょうでおわり。
午前中、まだ歩いていないメディナの南エリアを歩いてみました。
朝の静かな路地には、庶民的な風景が広がります~


朝のパン屋さん 店先には焼きたてパンが並びます



a0082536_23344352.jpg

 

ピザ屋さん 古い外壁の扉のまわりだけ、白く塗装されている・・++
[PR]
by ibayima-ma | 2008-02-24 00:39 |  >>Tunisie

ダール・エル・メディナ 4 @チュニス

チュニジア最終日の朝、とーってもよく晴れていたのでホテルの屋上でゆっくり
過ごすことにしました。中庭を囲む屋上は、ゲストのための憩いの場。
ひしめき合うように建ち並ぶメディナの邸宅の中に、こんなくつろぎの空間があるなんて~
メディナの空を独り占めしているかのような気分です^^



a0082536_18132726.jpg





a0082536_1826109.jpg




屋上にあがったすぐ横にある、列柱とカーテンで仕切られたサロンスペース。
アラブ式の台座は特等席。ござが敷かれたスペースには、ふっかふかの大きな
クッションがあり、ぽかぽか温かい陽射しに包みこまれます~



a0082536_2081343.jpg





a0082536_18263097.jpg




サロンからさらに階段を数段のぼると、目の前にメディナのパノラマが広がります~
晴れ渡る青空。高い建物がなく、はるか遠くまで見晴らすことができる気持ちいい眺め。



a0082536_1830366.jpg




建物の屋上にたなびく絨毯や洗濯物。
生活感溢れるメディナの日常が、ちょっとだけ近くに感じられます^^



a0082536_18301767.jpg





a0082536_18313116.jpg




中庭でも洗濯物を干しています。テラスのアーチとタイルも素敵。



a0082536_18331336.jpg





a0082536_1836558.jpg




クッションにもたれかかり、ミントティを飲みながらしばしまったりー
あまりの心地よさに、しばらくそこから動けなくなりました(*´∇`*)



a0082536_1837452.jpg




++HAPPY♪ ダール・エル・メディナ  @チュニス

Dar El Medina・・++
[PR]
by ibayima-ma | 2008-02-20 19:30 |  >>Tunisie

カルタゴ散歩 2 @チュニジア sanpo

カルタゴには広範囲に遺跡が点在していますが、雲行きもあやしかったため、
カルタゴ博物館近くにあるローマ劇場と、ローマ人の住居へ行ってみることにしました。
またまた迷いながら歩いていると、街角でもちいさな遺跡に出会います。



a0082536_1917592.jpg

 

白壁の豪邸が建ち並ぶ、静かな住宅街・・++
[PR]
by ibayima-ma | 2008-02-19 20:20 |  >>Tunisie

カルタゴ散歩 1 @チュニジア

新年、いつもより遅めの朝食のあと、急に思いたってカルタゴまで足を延ばしてみました。
チュニス・マリン駅から再びTGMに揺られて20分ほど、カルタージュ・ハンニバル駅に到着。
ナツメヤシの街路樹が、海までまっすぐつづいています。



a0082536_0562964.jpg

 

2800年ほど前に建設された古代カルタゴ・・++
[PR]
by ibayima-ma | 2008-02-17 02:08 |  >>Tunisie

メディナ散歩 3 @チュニス

メディナの入口、バブ・ブハル(フランス門)のあるビクトワール広場から、
みやげもの屋が立ち並ぶメイン通り、ジャマー・エズ・ジトゥナ通りを歩いてみました。
金物細工、皮製品などの工芸品、香水、衣類、靴、骨董品などさまざまなお店が
ひしめきあい、昼間は地元の人や観光客でにぎわっています。
散歩がてら、いつしか真剣におみやげを物色^^


a0082536_014299.jpg

 
 

More
[PR]
by ibayima-ma | 2008-02-13 00:56 |  >>Tunisie

Dar Bel Hadj ダル・ベル・ハジ @チュニス

グランド・モスク近く、メディナのメイン通りからちょっとあやしげな狭い路地に
はいったところにある邸宅レストラン。16世紀に建てられた建物をリニューアルした
優美なダイニングで、チュニジアの郷土料理がいただけます。入口の扉が閉まっていたので
閉まっているかと思いきや、扉を開けてきいてみたら大丈夫でした。


a0082536_0151066.jpg



中にはいると、天に向かって高く抜けた大空間に、壁一面の精巧なタイルの装飾が
すばらしい~  上階には回廊があり、天井に張られた白いテントからはやわらかな光が
さしこみます。まだ食べていないチュニジア料理にも挑戦。
あー食べる前から、華麗な空間に酔いしれます~
 

前菜 さすが上品なお味・・++
[PR]
by ibayima-ma | 2008-02-10 00:47 |  >>Tunisie