タグ:健康 ( 26 ) タグの人気記事

ホームベーカリー   +ブルーベリーパン+

ホームベーカリーでブルーベリーパンを焼きました^^
きょうはフレッシュブルーベリーを生地から練り込み、ほんわかブルーベリー風味。
外はパリッと、中はもっちりやわらか。ちょっといびつなかたちもかわいい。


a0082536_2115142.jpg



前から欲しかったホームベーカリー。パンを作っている友人たちの話を聞くたびにほしいーーと思っていたのですが、とても使いこなせる自信がなく・・ 最近、お弁当にサンドイッチを作るようになり、ついに購入しました! ホームベーカリーのメーカーはいくつかありますが、サイズがコンパクト(1斤用)、ドライイーストを自動投入でき、天然酵母パンも焼ける、ナショナルに。

基本材料は、強力粉・バター・砂糖・スキムミルク・塩・水・ドライイースト。夜、材料を仕込み、予約タイマーをセットすると、朝、目覚めるころにいい香りがしてきます。材料を入れるだけで ほんとうに簡単にできちゃいます。毎朝焼きたてパン、しあわせ~(*´∇`*)  実はお弁当づくりもはじめてですが、バターを塗って、ハム、チーズ、べビーリーフ、きゅうり、卵、ジャムなどをその日の気分ではさみ、5分でお弁当完成。


a0082536_21153091.jpg



食パンの焼き上がりまでの時間は4時間。2時間の早焼きコースもあり。小麦粉やバターなどは1週間分の材料をまとめて計量し、仕込み時に水とドライイーストを計量するだけの状態にしておくと楽ちんです。レーズンパン、クランベリーパン、くるみパン、アーモンドパンもおいしい。パンプキン、キャロット、バナナ、チーズ、ハニー、いろいろナッツ、松の実、プルーン、アールグレイパンもつくる予定。天然酵母は生種の管理が難しそうでまだ挑戦していませんが、いつかつくってみたい~ 当分パンづくりにはまりそうです^^
 
(09/7/1)
ドライイーストは自動投入口から時間差で投入されるようになっていますが、材料を仕込む際、投入口が空きっ放しになっているのに気づかず、直接投入されてしまうことがたまにあります。自動投入口がちゃんと元に戻っているか、事前に要確認したほうがいいです。いつもは自然に元に戻るのですが。。
 
[PR]
by ibayima-ma | 2008-09-07 21:15 |

エルダーフラワー @Cottage415

ロンドンから帰ってきました~
時差ぼけと熱帯夜でまったく眠れず、しばし軽井沢に避難。。
お気に入り軽井沢カフェ、Cottage415+HAPPY♪+へ行ってきました~

ロンドンでよく飲んでいたエルダーフラワー。
エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)はスイカズラ科の植物で、美容や健康など古くからさまざまな薬効があるとされているハーブ。喉の痛みや花粉症なども和らげるそう。イギリスでは伝統的な飲み物なんだそうです。
 
Cottage415ではエルダーフラワー・コーディアルをペリエで割って。
爽やかな香りとほのかな微炭酸。ふわっとしたやさしい香りが口の中に広がります~


a0082536_1701645.jpg



+Belvoir Fruit Farms
 ロンドンで飲んでいたオーガニックのエルダーフラワー。
 おみやげに持って帰りたかったのですが、瓶ものは重く断念。。
 冷やして飲むとおいしいです^^
 

a0082536_16595355.jpg



軽井沢ではのーんびり読書、グルメ、アートに音楽^^
上海現代アート12人展 @軽井沢現代美術館
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展 @軽井沢歴史民俗資料館
+軽井沢の森音楽祭2008 @軽井沢大賀ホール
Restaurant No One's Resipe ノーワンズレシピ @Hotel Bleston Court
Cu-Cal (クーカル) 軽井沢 +HAPPY♪+
 
最近お気に入り、さっぱりフレンチ。
シェ草間


+ 今後しばらくはひきつづき HAPPY♪ London Life 中心になりますが、
+ HAPPY♪ POWER LIFE ものんびりアップしていく予定です^^

 
[PR]
by ibayima-ma | 2008-08-16 23:04 |

京都水尾 柚子の里

保津峡から車で15分ほどの山あいにある柚子の産地、水尾。
水尾柚子は秋から冬にかけて収穫されるそうで、この時期、水尾にある民家で柚子風呂と
地鶏の水炊き鍋を味わえるというので、秋真っ盛りの京都へ行ってきました。
ここ数日のどんより曇り空でしたが、日帰り1DAY京都で朝早くはりきって出発です~

京都駅からJR山陰本線へ乗り換え30分、馬堀に到着。
田園風景のつづく小道を少し歩いて、保津川沿いを走るトロッコ亀岡駅へ。
ほんとはJR嵯峨野線の保津峡駅で降りればいいのですが、ちょっと遠回りして、
紅葉のトロッコ列車に乗ってみました。朝早い時間でもトロッコ亀岡駅には人がいっぱい。
嵯峨嵐山からの列車は、保津川下り目あての人でさらにものすごい人、逆方面から乗って
正解でした(◎o◎) 立席でしたが、秋の保津峡を満喫☆



a0082536_15214277.jpg




亀岡駅のチケット売り場で、トロッコ保津峡駅はなーんにもないですが・・といわれたとおり
(・ω・)ほんとうになにもないちいさな無人駅。
観光客で賑わうトロッコ列車を見送ると、朝霧に包まれた静かな渓谷の風景が広がります。
保津峡にかかる橋を対岸へ渡り、渓谷沿いを数分歩いたJR保津峡駅近くで、
お世話になる民家"まる源”のお母さんと待ち合わせ。
お願いすると車で迎えに来てくれます。



a0082536_1403656.jpg




あたりはだんだんと山深くなり、山の中腹に雛壇状に佇む水尾の集落が見えてくるころ、
あちらこちらに黄色い柚子がたわわに実る景色が広がってきます。
水尾柚子は日本の柚子栽培の発祥の地といわれているそうで、ごつごつした形で香りよく、
京都の料亭などに出荷しているそう。


a0082536_1405818.jpg



水尾で柚子風呂&鍋が味わえる民家は数軒あり、最初は今年の予約受付当番という
"やまじゅう"というお宅に電話したところ予約でいっぱいということで、”まる源”を
紹介されました。ほんとうにふつうの民家ですが、木造の古い佇まいで雰囲気あります。
門から中に入るとゆったりした土間があり、田舎のおばあちゃんちにきたようなかんじ。
部屋はいくつかあり、先に何組かのグループがきているようでした。
この家は急斜面に建っていて、階段を数段あがった座敷に足を踏み入れた途端、
眼下に一面の柚子畑が広がります~


a0082536_1574280.jpg



黄色い柚子の実がたわわに実り、ちょうどおじさんがはしごの上で柚子の収穫をしています^^
まあるいころんとした柚子を、ひとつひとつ手作業で収穫をしているそうです。


a0082536_1432529.jpg



しばらく眺めていてもあきることのない、のどかな山里の風景。


a0082536_1411471.jpg



まずは柚子茶をいただきます。
輪切りにした柚子に砂糖がかけられていて、ポットのお湯をかけるだけ。
柚子の爽やかな香りが立ち、ほっこり癒されます~


a0082536_1435367.jpg



砂糖に漬けた、つやつや黄金色の柚子菓子。
柚子を皮ごと、砂糖で煮込んだもので、刺激や苦味もなく、ほんとうに素朴な柚子の香りです。
やさしいよい甘さ、やわらかくておいしい^^


a0082536_1443532.jpg



お昼のまえに、柚子風呂に入ることにしました。
風呂は玄関から階段を少し降りたところに、ちょっと広めの木のお風呂があります。
半分に切った柚子を木綿袋にたっぷり入れて湯舟に浮かべてあり、風呂いっぱいに
爽やかな柚子の香気がたちこめています。
窓の外の柚子の木を眺めながら湯舟につかると、身体の中からじんわり温まります~


a0082536_1453072.jpg



風呂あがり、座敷に戻ってさっそく水炊きをいただきます~
お通しは柚子味噌大根。


a0082536_1463862.jpg



柚子を練りこんだ餅、ゴロゴロした地鶏に地元産野菜いっぱいの鍋。
だし醤油には、みずみずしい柚子をぎゅーっと搾って。大きな種は籠でうけとめます^^


a0082536_1465832.jpg



水炊きでかなりお腹いっぱいでしたが、しめはご飯と卵で雑炊に。
デザートは柚子寒天。


a0082536_2115044.jpg



柚子三昧のほくほく鍋。
たっぷり柚子の香りと山里の豊かな味を満喫しました~


 +柚子の里 水尾(水尾保勝会)+
  期間限定。宿泊不可。
  予約は4人から。平日は2人でもだいじょうぶそうです。家によってちがうのかも。
  入浴用タオルあり。浴衣などはないので、風呂あがりに着る服があるとよいです。
 
++HAPPY♪ 京都 秋色散歩
[PR]
by ibayima-ma | 2007-12-01 02:03 |

つぶつぶカフェ いるふぁ店 @牛込柳町

穀物などのつぶつぶした食材を使った雑穀料理のお店。
江戸川橋にお店があった頃、つぶつぶランチをいただき、そのおいしさに感動~
マクロビオティックやノンカフェインの穀物コーヒーなどをはじめて食したのもこのお店でした。
今は早稲田のほうにある別館"風の舞う広場"でカフェをやっているというので行ってみました。
大江戸線牛込柳町駅の東口から早稲田方向へ、住宅街に入ったところにあるのですが、
ちゃんとしらべていかなかったためかなり迷いつつ、やっとこさ到着。

左官仕上げのやわらかい風合いのゆったり心地よい店内。
内装には土、石、木などの自然素材が使われ、やさしい空気に包まれています。
料理教室のようなスペースをカフェにしたようなかんじ。セルフサービスで料理を注文します。
道に迷っている間につぶつぶランチメニューがおわってしまっていました(ΘoΘ;)


a0082536_19584962.jpg



 つぶつぶシングルバーガー
 五穀バンズに高キビのハンバーグをはさみ、香ばしく焼き上げられたハンバーガー。
 ソースは味噌のマスタード、自家製トマト味噌ソース。
 まるごとつぶしたようなトマトソースは甘みがあり、いろんな味がして美味しい! 

 こぶしくらいの大きさのミニサイズのうえ肉も使っていないので、一瞬足りるかな。。と
 思ったのですが、奥行きのある芳醇な味わいにすっかり満たされました~
 素材がつぶつぶしているので自然とよく噛んで食べるようになります^^

a0082536_19594042.jpg


 薄紫色のハーブティ
 きれいなパープル~ 他にもいろんなカラフルなハーブティがありました。
 飲んだことのない不思議な味ですが、ほんのり甘く飲みやすいです。
 抗酸化と低血圧を解消するそう。


自然の恵みいっぱい、心も身体も元気になりそうな雑穀料理。
毎日、こんなランチが食べられたら幸せだろうなー
いつか雑穀レシピ、挑戦してみようかな。。

 +つぶつぶカフェ+
 2Fには、雑穀や調味料などの食材を売っている"つぶつぶショップ"があります。
 

[PR]
by ibayima-ma | 2007-09-19 20:28 |

カフエ マメヒコ   +豆乳寒天+ @三軒茶屋

なんだか喉がカラカラちょっと痛い。。
昼ごはんを食べ過ぎたようであまりお腹もすいていないので、夕食は軽くマメヒコへ。


  豆乳寒天
  ふっくらつやつやの小豆、白花豆、黒豆の薄甘煮がたっぷりの夏メニュー。
  カップに添えられたジンジャーシロップをたっぷりかけていただきます~
  喉ごしよいまろやかな豆乳に、さっぱりしたジンジャーの香り。
  夏の終わり、疲れ気味の身体をじんわりと癒してくれます^^

a0082536_1942291.jpg


  生姜サイダー
  おろしたての生姜の爽やかな香り。
  ぴりっと辛めのジンジャードリンクです。

a0082536_19425528.jpg


ダブルのジンジャー効果でカーッと喉が熱くなり、
家に帰る頃には、喉のイガイガがすっかり和らいでいましたo(^ー^)o


 +CAFE Mame-Hico+
  9月14日、いよいよ渋谷店がオープンしたそうです。
  東急ハンズの近く。早く行きたいところですが。。落ちついた頃にでも行ってみよ♪

++HAPPY♪ CAFE Mame-Hico カフエ マメヒコ   +くろかん+ @三軒茶屋

[PR]
by ibayima-ma | 2007-09-18 19:56 |

コンフィチュール エ プロヴァンス +自家製ジンジャーシロップ+ @銀座

プロヴァンス直産のコンフィチュールのお店。明るい店内に並んでいるたくさんの
コンフィチュールは、プロヴァンスのちいさな工房から届けられています。

果物やハーブ、スパイスなど、いろいろな素材を組み合わせ、砂糖を使わず白ぶどうや
りんご、洋梨などの果汁で煮込まれたコンフィチュールは、、甘み、香り、苦味、酸味、渋み、
さまざな味が折り重なった、奥深い味わい。マルシェ(市場)や近所の農家から分けてもらう
旬の野菜や果物で作られるそうで、瑞々しくフレッシュ感があります。

種類がほんとうにいっぱいあるのでどれにしようか迷ってしまいますが、店内では
数種類のコンフィチュールを試食できます。

a0082536_1285538.jpg

ちょっとずつ食べてみるのにぴったりの少量のお試しパック"サシェ"を買いました。
サシェタイプは贈りものにもよさそう^^

  +マンゴー・花梨
  +ポムヴェール(青りんご)・枇杷
  +メロン・ミント


  ルバーブを使ったコンフィチュール 
  オレンジピールのほのかな苦味がきいてます。

a0082536_1333174.jpg


  +ルバーブ・ポムヴェール+
   原材料:果実等(ルバーブ、青りんご)、混合果物果汁(ぶどう・りんご・洋梨)、
         レモン、オレンジピール
   原産国:フランス
   輸入者:㈲コンフィチュール エ プロヴァンス


暑い夏、バテ気味の体にじわりと染み込む自家製ジンジャーシロップ。
生姜を唐辛子やレモングラスを煮込んでエキスを抽出する伝統的なレシピに、黒胡椒、
シナモン、クローブなどを入れたオリジナルジンジャーシロップだそうです。

a0082536_1353312.jpg


シロップをぺリエで割ってアイスジンジャードリンクに。
スパーシーな後味。ちょっと甘めなので、ライムをしぼるとすっきりします。
夏でも体の中を冷やさないのが嬉しいです。

最近のお気に入りはジンジャーミルク。
ミルクを入れると甘くなるので、ジンジャーはやや少なめに。
冬は煮込んでも美味しそう。
柑橘系のコンフィチュールをちょこっと入れて甘いコンフィチュールジンジャーにしたり、
紅茶で割ったり、気分によって好みの味に^^

レモン入り"レモンジンジャーシロップ"もすっきりしてておいしいです。
まだ試したことはないのですが、バルサミコ"やブルーベリーのジンジャーシロップも
飲んでみたい~

  +自家製ジンジャーシロップ+
   原材料:生姜、砂糖、レモングラス、唐辛子、香辛料
   販売者:㈲コンフィチュール エ プロヴァンスBC

Confiture et Provence
 
 

[PR]
by ibayima-ma | 2007-08-08 01:53 |

アクティブUMF20+ マヌカハニー

ニュージーランドみやげにマヌカハニーをもらいました\(^O^)/
マヌカはニュージーランドにのみ生息している野生植物。マヌカの白い花から集められた
花蜜は高い抗菌性があり、傷や感染症に効果があるといいます。ニュージーランドの原住民
マオリ族はマヌカを薬草として、古くからお茶やオイルなどにも使っていたそうな。

a0082536_0371352.jpg


マヌカの中でもUMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)という成分を含むハチミツが
アクティブマヌカハニー。通常のハチミツにはないマヌカ特有の強い抗菌作用があり、
UMF指数が高いほど抗菌能力が高いそうです。
いつもはあまりUMF値は気にせず買っているので、アクティブマヌカははじめて。
しかもUMF20+、この量だとかなりお値段も張りそう・・感謝です^^

a0082536_0374015.jpg


濃い目の茶褐色。ちょっとざらつくかんじの舌触り、まったりしたキャラメルのよう。
かなりスパイシーで濃厚な味わい、美味しい~
いつも紅茶に入れて飲んでいますが、そのままでも食べれそう^^
マヌカは皮膚に塗っても摂取でき、口内炎や喉の痛み、傷口などにも使えるそうです。

 +HNZ アクティブ マヌカハニー UMF20+
  製造:Honey New Zealand(ハニーニュージーランド)

おまけ・・ <<HAPPY♪
[PR]
by ibayima-ma | 2007-06-28 01:15 |

Merleau Pannonica メルロ・パノニカ @代官山

旧山手通り、西郷山公園そばにあるマクロビオティックを取り入れたオーガニックのお店。
一面ガラス張りのエントランスですが、大通りからやや急な坂を下った正面にあるため、
店内からは車や人通りも気にならず落ちついた雰囲気です。
入ってすぐのところに、オープンキッチンを囲むようにして大きめのカウンターテーブルがあり、
さらに奥まったところにテーブルが1席。奥のワインセラーには、マヴィのオーガニックワインが
いっぱい^^ オーガニックワインは、しっかり品質を保てるワインセラーがないと保管が
難しいそうです。

カウンター席に座ると、エントランスに植えられた木々の緑が美しく眺められ、明るくシンプルな
インテリアが気持ちいい空間です。シェフが調理している姿を目の前で見られますが、
休日ランチはちょっと忙しそうなご様子でした。。
ランチコースはパスタ、野菜、魚料理のコースの3種類。野菜のコースをいただきます~

  前菜 とってもヘルシーな一皿です^^
  にんじんのグラッセとオレンジ、アスパラ豆腐のディップ、  
  葱のバルサミコあえ、水菜とひじきのサラダ
a0082536_2035499.jpg


菜の花のぺペロンチーノ・・ <<HAPPY♪ 
[PR]
by ibayima-ma | 2007-03-28 20:48 |

四季火鍋 花椒庭 かしょうてい @広尾

広尾駅近く、外苑西通り沿いにある香港風火鍋が食べられるお店。
鉄板焼きや喫茶店などが入っているレンガ風外観の建物の2Fにあります。
店内はテーブル席と半個室の座敷があり、こじんまりしたお店ながらしっとり落ちついた
雰囲気。薬膳鍋のやわらかい香りが漂ってきます~
火鍋のコースは前菜とデザートがついていて、黒豚、ラム、和牛の中から好みの肉を
選びます。

  つまみに頼んだザーサイ 
  ゴマ油の風味豊かな香り、上品で繊細な味です
a0082536_22554119.jpg


前菜 春らしい盛り付け、お皿もかわいらしい・・ <<HAPPY♪
[PR]
by ibayima-ma | 2007-03-04 23:19 |

七葉 抹茶ラテ

抹茶パウダーをお湯で練り、クリーマー(うちのはシャカシャカ手動です。。)で泡立てた
ホイップミルクをのせて出来上がり☆ 
a0082536_2250408.jpg

まろやかなミルクの甘さにほんのり抹茶の苦味が美味しい(*´∇`*)
茶葉は濃くしっかりした味。渋みと甘みはミルクの分量で好みの味に調整^^
あったか抹茶ラテ、おうちでほっこり和みます~


 +抹茶ラテ+
  原材料名:抹茶・グラニュー糖
  販売:(有)七葉 NA 

 +nana's green tea @自由が丘
  モダンなインテリアのお茶カフェ、抹茶パフェ&あんみつ、おいしそう~
  和の気分のときによいのですが、まったりするかんじではないかもです(・ω・)
  
[PR]
by ibayima-ma | 2007-02-28 23:03 |