タグ:旅みやげ ( 14 ) タグの人気記事

チュニジアみやげ

旅の思い出いっぱいのチュニジアみやげ。
シディ・ブ・サイドのカフェ・デ・ナット+HAPPY♪+近くのみやげもの屋さんで
ミントティグラスと小皿、香水を買いました。シディ・ブ・サイドは観光地なので値段は
ちょっと高めかなーと思いつつも、他のお店には売ってないかも・・といいきかせ、
気に入ったものは即購入^^


a0082536_20104278.jpg




a0082536_2010597.jpg



オリーブイエローとピンクのミントティグラス。扉のモチーフがかわいい。


a0082536_20111315.jpg



香水瓶 ローズの香水も一緒に。


a0082536_20163255.jpg



チュニスのメディナ+HAPPY♪+でお買いもの♪


a0082536_20211268.jpg



ジャスミン、オレンジ、ホワイトジャスミンの香水。石けんはおまけ。
かわいい香水瓶から取り分けてくれます^^
フラワーウォーターもほしかったのですが、空港で引っかかりそうなので断念。。


a0082536_2021399.jpg



刺繍のはいった白い靴。奥の靴はメディナ北の庶民派スーク+HAPPY♪+で、
手前はメディナの入口近くの靴屋さんで買いました。
ていねいなつくりで、つま先や靴の裏側までしっかり補強されています。


a0082536_20454517.jpg



友人へのおみやげにもう1足買おうと、次の日に買いにいくと、
きのう15Dだった靴が、なぜか25Dに値上がり! きのうは若い女性の店員さんで、
良心的な値段だったので値段交渉なしで購入。きょうのおじさんは値段交渉もしてくれない!!
人によって値段設定が違うのか、きのう間違ってローカルプライスで売ってしまったのか
不明ですが、あきらめて他のみやげもの屋さんで探しました(・ω・;)
そのお店でも最初は65Dでふっかけられ、最後は15Dになり、無事購入。


a0082536_2046027.jpg



イエロー×お魚のミントティグラス


a0082536_20463479.jpg



キャンドルホルダー
左はダル・エル・メディナ+HAPPY♪+近くにあるギャラリーのような雑貨屋さんで。
右は空港内のみやげもの屋で、あまったコインをぴったりつかって買いました。
ちょっと足りなかった分、おまけしてくれた^^


a0082536_20465984.jpg



デイツのお菓子 
メディナ入口近く、新市街のフランス通りにあるお菓子屋さんで買いました。
ナツメヤシの実を干したもの、甘いドライフルーツがナッツとよくあいます。
デイツは断食明けに牛乳と一緒に口にするそう、スーパーやみやげもの屋でもよく
見かけます。かわいい木箱のパッケージ、おみやげにぴったり。


a0082536_20514375.jpg



空港で買ったいちじくのお酒、ブハ(Boukha)
かなり強いですがロックでいただきます~ 


a0082536_20522022.jpg



ミントティグラスは庶民派スークのキッチン用品のお店で買ったもの。
他のみやげもの屋で買ったグラスは1つ3Dくらいでしたが、このグラスは6つで2D、
かなりお徳用でした^^ そして帰国後、ショッキングな事件が。。
グラスをお湯で洗っていたら、みやげもの屋のグラスはカラーのセロファンや手描きの
模様や装飾がすべて剥がれ落ち、ただの無地のグラスに。。かなしい~(ToT)
このシンプルなグラスだけが、唯一の想い出です。。


ブログの写真をもとに、会社の人がポストカードを作ってくれました(*^∇^*)
シディ・ブ・サイドのチュニジアンブルーの窓。どちらも雰囲気あって素敵~
スペシャルな旅の思い出です^^


a0082536_2181187.jpg


☆チュニジア旅 +通貨+
[PR]
by ibayima-ma | 2008-03-01 21:30 |  >>Tunisie

京みやげ5

宝泉で一腹した後、京都駅でおみやげを物色~
日帰り1DAY京都についてくるクーポン、結構いろいろ買えて楽しめます^^


+するがや祇園下里 あめ湯

a0082536_2037968.jpg


 なぜか立派な箱の2本入りで買ってしまった。。ばら売りもあります。
 とろーり甘く、ちょっと懐かしいような飴の風味。爽やかな生姜の香りの上品な味わいです。
 夏はキーンと冷やし飴に。これからの季節はお湯で割っていただくと、ほっと温まります。
 和風ジンジャーシロップといったかんじでおいしい^^

  原材料:麦芽飴、砂糖、生姜

a0082536_20401292.jpg



宝泉堂 丹波栗きんとん

a0082536_20484739.jpg


 丹波栗しるこのおいしさに感動、おもわず買ってしまいました。
 栗のかたちをした竹籠もかわいい^^ 
 こちらも濃厚な栗の味、ほわっとほどけるような口どけ感。
 つくりたての栗きんとんをぜひ食べてみたい~


一保堂 ほうじ茶

a0082536_20555392.jpg




水尾みやげにもぎたて柚子をいただきました^^ 
ゆずジャムは果肉たっぷり。朝、フルーツヨーグルトと一緒に。
爽やかな香りにシャキッと目ざめます。
ゆずしぼり汁はちみつを入れて柚子寒天に。

a0082536_20591117.jpg


a0082536_2164552.jpg


今年の京都もみおさめかなー
 
[PR]
by ibayima-ma | 2007-12-06 21:09 |  >>Kyoto

ヴィラデストガーデンファーム アンド ワイナリー 3 @長野 東御市

棚田を見た後、再びワイナリーへ戻り、ぶどう畑をお散歩~
ガーデンの奥に垣根仕立てのぶどう畑が広がっています。


a0082536_11412339.jpg



  白ワイン用のシャルドネ

a0082536_11373560.jpg



  深みのある紫色のぶどうは赤ワイン用のメルロー

a0082536_11404955.jpg


ワイナリーツアーは20分ほどの簡単なもので、レストラン階下にある玉村さんの絵画が
展示されているギャラリーでワイナリーの話を聞いた後、オーク樽でいっぱいの醸造所や
ワインセラーを見学。まだまだ新しくちいさなワイナリーですが、ぶどう畑で収穫したぶどうを
原料にワインをつくり、ぶどう畑をながめながらいただける、素敵なワイナリーです☆
 
 +VILLA D'EST GARDENFARM AND WINERY+
  実りの秋、収穫真っ盛り。今年のワイナリー祭りは10/27~28だそう。


ワイナリーショップで買ったおみやげ。

 +りんごジュース+
  地元産のりんご(ふじ)を搾ったりんごジュース。しっかり甘みがありおいしい~
  お取りよせもできます。家に帰ってさっそくホームページから注文。贈りものに☆

a0082536_11583474.jpg


 +ディスティラート・ディ・ウーバ+ 
  ぶどうの種や果皮が混ざった発酵中のワイン(もろみ)を蒸留したもの。
  グラッパのような飲み口よく風味豊かな香り。
 
  製造年:2006
  原料品種:シャルドネ

a0082536_1159382.jpg


 
  花のラベルが素敵なシードル。

a0082536_11592521.jpg
  

夕食に"ピッツェリア アルコバレーノ"でピッツァをテイクアウト・・++
[PR]
by ibayima-ma | 2007-10-17 12:17 |

Cottage415  @軽井沢 長倉

a0082536_20201517.jpg


夕食前、すっかりお気に入り、中軽井沢のCottage415へ本を読みにいきました~ 
夕方近くでしたがテラス席までいっぱい、ほぼ満席。
食べたかったタルトは残念ながら売り切れ、ロールケーキにしてみました^^


  しっとりシンプルなロールケーキ
  ふんわりしたやわらなスポンジと、相変わらずほどよい甘さのクリームが美味しい^^

a0082536_20203467.jpg


  アイスロイヤルミルクティ

a0082536_20205671.jpg



カウンターに並んでいた、半磁器のスープボウルを買いました。
軽井沢在住の染付作家、清水富美さんの器だそうです。
温かみのある白地に、淡い藍色で描かれた優しい染付け、ちいさな花の絵が涼しげです。
表面はつるりとなめらかな光沢があり、まあるくすっぽり手になじみます。

a0082536_20243775.jpg


持ち上げるとふわっと軽い。持ち手の部分がいい具合に反り返り、流れるようなライン。
思ったより深さがあり使いやすく、スープの他にもいろいろ活躍しそう。

a0082536_2028458.jpg


使っているとちょっと幸せな気分になりそうな器。
食器を置くスペースがなく、器を買うときはつい慎重になってしまいますが、毎日使うもの、
触れるもの、目にするものは、愛着のわくようなお気に入りのものを使っていきたいなー
大切に、日々の生活の中で使っていきたいです^^
 
++HAPPY♪ Cottage415 @軽井沢 長倉

[PR]
by ibayima-ma | 2007-09-04 20:57 |

軽井沢みやげ

おいしいものいっぱいの軽井沢みやげ~

 +沢屋
  旬の国産果実を使った手づくりジャム。
  たくさんの種類のジャムがあるので迷ってしまいます。
  キイチゴジャム、ルバーブジャム、ブルーベリーコンポートを買いました^^

a0082536_1151859.jpg


  いちごミルクジャム、初夏限定のさくらんぼジャムにも惹かれますが・・
  やっぱりいちごがまるごと入ったストロベリージャム。
  開けるとあっという間になくなってしまいます^^

a0082536_1133893.jpg


 
 +Cottage415+HAPPY♪+
  調味料用に、ちいさな木のスプーンを買いました。
  ソルト用に使っています~

a0082536_111284.jpg


 +TSURUYA ツルヤ 
  軽井沢の新鮮野菜がいっぱい。食料品はかなり充実しています。 
  夏は混んでいます~

  ツルヤ契約農家直送の桃

a0082536_161121.jpg

 
  ツルヤオリジナルぶどうジュース" 甘みたっぷり、ナイアガラジュース"
  信州りんごジュースも、"ふじ""紅玉"など品種別にあります。

a0082536_164133.jpg


  +ぶどうジュース ナイアガラジュース+
   原材料:ぶどう
   製造者:㈱ツルヤ
 
[PR]
by ibayima-ma | 2007-08-07 01:20 |

アクティブUMF20+ マヌカハニー

ニュージーランドみやげにマヌカハニーをもらいました\(^O^)/
マヌカはニュージーランドにのみ生息している野生植物。マヌカの白い花から集められた
花蜜は高い抗菌性があり、傷や感染症に効果があるといいます。ニュージーランドの原住民
マオリ族はマヌカを薬草として、古くからお茶やオイルなどにも使っていたそうな。

a0082536_0371352.jpg


マヌカの中でもUMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)という成分を含むハチミツが
アクティブマヌカハニー。通常のハチミツにはないマヌカ特有の強い抗菌作用があり、
UMF指数が高いほど抗菌能力が高いそうです。
いつもはあまりUMF値は気にせず買っているので、アクティブマヌカははじめて。
しかもUMF20+、この量だとかなりお値段も張りそう・・感謝です^^

a0082536_0374015.jpg


濃い目の茶褐色。ちょっとざらつくかんじの舌触り、まったりしたキャラメルのよう。
かなりスパイシーで濃厚な味わい、美味しい~
いつも紅茶に入れて飲んでいますが、そのままでも食べれそう^^
マヌカは皮膚に塗っても摂取でき、口内炎や喉の痛み、傷口などにも使えるそうです。

 +HNZ アクティブ マヌカハニー UMF20+
  製造:Honey New Zealand(ハニーニュージーランド)

おまけ・・ <<HAPPY♪
[PR]
by ibayima-ma | 2007-06-28 01:15 |

京みやげ4   +大黒屋鎌餅本舗+

下鴨神社から賀茂川を渡り、少し歩いたところにある和菓子屋さん。
小田信長の遺骨が埋葬されているという、阿弥陀寺前の路地を入ったところにあります。
木造のかなり年季の入った店構え。ほんとにここでいいのかなと思いつつ、店の中へ。。
長年使い込まれた味のあるお店は、ちょっとしたタイムトリップをしているかのよう~

a0082536_2237477.jpg

  御鎌餅
  しなやかな求肥に包まれた味わい深い餡。稲を刈る鎌の形をしています。
  ふにふにした餅は、耳たぶのような柔らかさ。
  つる~っと口に入り、いくつでも食べられてしまいそう~
  お百姓さんが稲穂を刈 る姿が描かれた包装紙がかわいい^^

a0082536_22465576.jpg


  懐中しるこ
  パリパリの薄い餅の中に、乾燥させたおしるこが入っています。 
  御椀の中に割り入れ、お湯を注げば、即席お汁粉のできあがり~
  ほわ~っと小豆の風味が漂い、なかなか美味しい^^ 小腹がすいたときにいいかも。
  かわいいおばあちゃんが、烏帽子の形をしております~と教えてくれました^^

a0082536_22471466.jpg


下鴨神社近くの和菓子処、宝泉みやげ・・ <<HAPPY♪
[PR]
by ibayima-ma | 2007-06-10 23:06 |

京みやげ3   +錦市場+

四条通りの裏、寺町通から高倉通まで東西につづく京の台所、錦市場でお買い物~
アーケードに並ぶ店の看板もなんだか上品。
美味しそうな食材がいっぱい並び、盛り付けも美しく、見るだけでも楽しめます^^

錦市場の入口、錦天満宮からスタート。
学問の神様、菅原道真公が祭られています。 
a0082536_22531185.jpg


包丁の有次・・ <<HAPPY♪
[PR]
by ibayima-ma | 2007-04-25 23:00 |  >>Kyoto

シアトルみやげ

街も大自然もすっかり満喫したシアトルの旅。
ロハス(LOHAS)、サスティナビリティ(Sustainability)が根付いたシアトル生活に、
かなり心惹かれました~ 心と体にやさしいシアトルみやげ♪


ANCESTRAL SPIRITS GALLERY
 ポートタウンゼント、ノースウェスト先住民族のアートギャラリー

  ポストカード 鳥、くじら、熊、カエル・・さまざまな動物たちが描かれています^^
a0082536_23155919.jpg



  カエル&サーモンのコースター 
a0082536_112972.jpg

ポートタウンゼントから一緒に旅したかえるのeme、みんなの人気者でした~


PCC ナチュラル・マーケッツ(PCC Natural Markets)
 オーガニック系スーパーでお買い物^^ 
a0082536_1182927.jpg


  燻製サーモン&サーモン缶詰 左の赤い箱はサーモンパテです
a0082536_1194574.jpg


  ワシントン州でとれたオーガニックのベリージャム ブラックベリー&ブルーベリー 
  ちょっと甘めですがベリーがまるごと入っていて美味しい~ ヨーグルトとよく合います^^
a0082536_1224623.jpg


  オーガニックのミントジェル(Mint Jelly) 友人おすすめ、肉料理などいろいろ使えるそう。
  紅茶に入れたり、蜂蜜とも合いそう^^
a0082536_1251652.jpg


  PCCの店内にはデリもあり、おいしそうな惣菜がいっぱい。
  最終日の朝食は、ここでテイクアウトしました~
a0082536_1406100.jpg


+シアトル・タコマ国際空港(Seattle-Tacoma International Airport)

  エスプレッソ&ブラックベリーのトリュフチョコ 
  会社のおみやげに。パッケージがかわいい^^
a0082536_1301094.jpg


  飛行機はユナイテッド。機内のコーヒー&紅茶はスターバックスでした^^
a0082536_1293796.jpg

[PR]
by ibayima-ma | 2007-01-25 01:42 |  >>Seattle

京みやげ2

京都三条通で何気なく入った、北欧テイストのかわいいお店゛鹽屋(shioya)゛。
北欧のテキスタイルやファブリックがいっぱいのインテリアショップです。
薄い透明ガラスのクリスマスオーナメントに一目惚れ~(*´∇`*)
手のひらに持っていると割れてしまいそうなくらいの薄いガラスに、マリメッコの絵柄が
フロスト加工されています。
a0082536_23144484.jpg


  +SAMOVAARI(サモヴァーリ)  Designer:Maija Isola(マイヤ・イソラ)  
  +POLONEESII 
  +BAMBUNKUKKA  Designer:Fujiwo Ishimoto(石本藤雄)  
  made in CZECH REPUBLIC
  

マリメッコグッズもいっぱい。種類やカラーもいろいろあります。

  オーブンミトンとペーパーナプキン
a0082536_23151194.jpg

  +UNIKKO(ウニッコ)
  +APPELSIINI(アッペルシーニ) 
  Designer:Maija Isola(マイヤ・イソラ)

かわいいインテリアにあれこれ目移りしてしまいます~

小さな工房で作られているという北欧キャンドル、ひとつひとつサンタさんの顔が違います^^
手づくりの温かさが伝わってくる風合いです。一番左はキャンドル消し。
a0082536_2318418.jpg

北欧グッズはパッケージもかわいいです^^
a0082536_23202529.jpg


そのほかの京みやげ・・ <<HAPPY♪
[PR]
by ibayima-ma | 2006-12-16 23:59 |  >>Kyoto