タグ:cafe ( 41 ) タグの人気記事

Cottage415   +マンゴー・オ・レ+ @軽井沢 長倉

軽井沢にいくと必ず立ち寄るお気に入りカフェ、Cottage415+HAPPY♪+
まえから気になっていたマンゴ-・オ・レをいただきました。
濃厚なマンゴーピュレ×ミルクがうまい~ 夏らしいツートーンカラーもきれい^^
いつもはランチタイムはさけて、夕方いくようにしていますが、午後もゆっくり読書タイム。
いつきても気持ちのいいカフェです。


a0082536_9593478.jpg




a0082536_9594648.jpg

 
[PR]
by ibayima-ma | 2009-08-30 19:18 |

CABOT COVE キャボットコーヴ @軽井沢 追分

静かな森の中で朝食が楽しめるカフェ。軽井沢から車で20分ほど、追分の別荘地の中にひっそりあります。朝6時半からやっているそうですが、のんびりブランチにと9時半頃到着。すでにカフェの前にはひとだかりが・・30分ほど前庭の芝生にあるベンチでしばし朝の読書。待っているあいだも、お店の方にいろいろ細やかな配慮をしていただきました^^ ちょうどお腹がすいた頃、テラスへ案内され、鳥のさえずりをききながら、まずは朝のコーヒーを。ポットで出してくれるので、食後もゆっくりできます。テラス席は犬もOK。



a0082536_037172.jpg





a0082536_0442970.jpg




残念ながらエッグベネディトとポップオーバーは既に終了。。こんどは6時半めざしてこよう・・
スクランブルエッグ&ソーセージパティ、ホームフライドポテト。



a0082536_0388100.jpg




ブルーベリーパンケーキもおいしそう。
みんなにねらわれてました・・



a0082536_0381360.jpg




ウッディな内装に薪ストーブのある、手づくり感のあるあたたかなお店。
気持ちいい清らかな空気の中で、ゆっくり朝食をいただく時間は特別感あります。

帰りに近くの御影用水をお散歩。
水辺に散歩道があり、ヨーロッパの田舎町のような風景がつづいています。
からっと晴れた気持ちのいい天気、朝の散歩を楽しみました^^



a0082536_0382289.jpg





a0082536_0383530.jpg





a0082536_0382954.jpg





a0082536_0384045.jpg





a0082536_0384724.jpg





a0082536_0392134.jpg





a0082536_0392897.jpg

 
[PR]
by ibayima-ma | 2009-08-29 00:47 |

表参道 茶茶の間 @表参道

表参道の裏道にある、おいしい日本茶がいただけるカフェ。
日本茶ソムリエがセレクトするさまざまな種類のお茶を、熱湯、冷茶などいろんな淹れ方でいただくことができます。暑ーい日ざしの中、ちょっと迷いながらたどりついたので、冷茶にしてみました。
まず小さめの茶器がでてきて、茶葉を食べてみてくださいとのこと。
パリッとしていて、爽やかなお茶の香りが口の中で広がります~


a0082536_20565665.jpg



テーブル近くのサービステーブルで茶葉に湯をそそいでくれて、すぐに急須の中に氷を入れてすこし
おきます。氷を1つ浮かべた涼しげなガラスの杯で、ちょっとずつ味わいます。
2杯目からは冷水を足し、ちょっとずつ変化する味わいも楽しめます。
爽やかな香り、口に広がるふくよかな甘味。
熊本産釜炒り茶「あまのしずく」、ものすごくおいしいですw(゜o゜)w


a0082536_2057333.jpg



手炒り焙じ茶寒天と
加計呂麻黒糖アイスクリームあんみつ


a0082536_20564885.jpg



白玉、爽やかなほうじ茶の寒天、餡、黒糖のアイスに、さくっとした香ばしい茶葉がトッピングされています。いろんな味が絶妙なバランスでおいしい^^

週末、忙しいせいか、雰囲気がいまひとつだったのが残念。
のんびり平日いくのがいいかも。
表参道 茶茶の間



+++++++++++++++++++++++++++++++++++

10年ほどまえによくいっていた、荻窪の”茶のイ”が閉店していることに気づきました。
オーナーのおじさんが心をこめて淹れてくれた日本茶とおいしい和菓子がいただける
お気に入りのお店だったので、とってもザンネン(ToT) 
地元の人たちがチェスをしていたり、とても居心地のいいカフェでした。
 
[PR]
by ibayima-ma | 2009-08-03 00:24 |

a-bridge エーブリッヂ @三軒茶屋

梅雨入りしたてのしとしと雨が上がり、澄んだ青空が広がった午後のひととき。
こんな日は天空の屋上カフェへ~



a0082536_2004464.jpg




R246と世田谷通りにはさまれた路地裏にある雑居ビル。かなりスローな古びたエレベーターで最上階まであがると、そのままスローな空気漂うカフェに到達。



a0082536_201133.jpg





a0082536_200562.jpg




カフェの屋上テラスからは、魅惑的な三茶の街を凝縮したかのような三角地帯を真上から眺めることができ、地上の喧噪から断絶された不思議な時が流れます。増殖したようなつぎはぎだらけの三角地帯には、名店赤鬼から、trois(トロワ)、ロワゾー+HAPPY♪+、RAIN ON THE ROOF+HAPPY♪+、三茶の名画座、花吾屋+HAPPY♪+まで、お気に入りの店がいっぱい。間近にそびえたつキャロットタワーからの夜景もいいですが、ここからの眺めも気持ちいいー



a0082536_20717.jpg





a0082536_2005039.jpg





a0082536_2012736.jpg



 

a0082536_2011051.jpg





a0082536_2012069.jpg





a0082536_2011594.jpg




心地いい風が吹き抜ける店内。R246側の窓からは、視線の先に首都高が横切り、ちょっと現実離れしたかのような光景です。天気のいい日や夕暮れもおすすめですが、夏は夜景をみながらビアガーデン風もいいかも。I LOVE SANCHA☆
a-bridge



a0082536_20111323.jpg

 
[PR]
by ibayima-ma | 2009-06-12 00:58 |

Cafe Obscura カフェ オブスキュラ @三軒茶屋

三茶にまたひとつ、居心地いいカフェができました。
三軒茶屋駅南口から商店街をぬけたあたりを少し入った静かな路地にあります。
コンリート打ち放しと木を使った心地いい内装。道路に面して全面ガラス張りで開放感があり、窓から爽やかな風が吹き抜け気持ちいい。テーブルが7つほどのこじんまりした店内で、ソファ席は1組だけですが、椅子席も座り心地よい。ちいさなグリーンが置かれた、窓辺の1人席も落ち着きそうです。テラス席もあり。ときおり店の前をネコちゃんがのーんびり横切っていくのも三茶らしい。現在、目の前はマルエツ跡地で仮囲い中ですが、この空間だけ街の喧噪から隔離されたかんじです。


a0082536_1394735.jpg



サイフォンで淹れるコーヒーも美味しそうでしたが、蒸し暑い午後の日、ミント系のアイスハーブティをいただきました。お試しでいただいたオレンジシフォンケーキもふんわりおいしい。


a0082536_1395480.jpg



書棚には建築や庭園、デザイン関連の本が並んでいて、手にとってみたい本がいっぱい。
すっかりお気に入り、読書カフェになりそう。ショップカードになっているしおりも素敵。
数年前に汐留ミュージアムでやっていた展覧会"重森三玲の庭"の本を発見。
穏やかな午後のひとときを過ごしました^^
Cafe Obscura


a0082536_1395930.jpg

 
[PR]
by ibayima-ma | 2009-05-16 14:08 |

CafeCafe カフェカフェ  +ストロベリーロールケーキ+ @三軒茶屋

三茶にあるお気に入りカフェ。スイーツはどれもおいしいのですが、最近のお気に入りはストロベリーロールケーキ。アーモンドパウダー入りのシナモン生地×フレッシュないちごクリームがほんとうにおいしい(*´∇`*) cafecafe+HAPPY♪+のフレッシュクリームはふわふわやわらかくてほどよい甘さで大好きです^^  


a0082536_23381420.jpg



a0082536_23382567.jpg



いちごのあまーいフレーバーがいっぱいに広がるストロベリーティ。
紅茶に浮かんだまあるいいちごの輪切りもかわらしい。
ミルクをいれるとほんのり甘みがまして、香りよいいちごミルクティになります^^
週末はいつも人がいっぱいの地元の人たちに愛されてるカフェ。
春を感じるしあわせなひとときです~♪
  
[PR]
by ibayima-ma | 2009-02-22 00:10 |

エルダーフラワー @Cottage415

ロンドンから帰ってきました~
時差ぼけと熱帯夜でまったく眠れず、しばし軽井沢に避難。。
お気に入り軽井沢カフェ、Cottage415+HAPPY♪+へ行ってきました~

ロンドンでよく飲んでいたエルダーフラワー。
エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)はスイカズラ科の植物で、美容や健康など古くからさまざまな薬効があるとされているハーブ。喉の痛みや花粉症なども和らげるそう。イギリスでは伝統的な飲み物なんだそうです。
 
Cottage415ではエルダーフラワー・コーディアルをペリエで割って。
爽やかな香りとほのかな微炭酸。ふわっとしたやさしい香りが口の中に広がります~


a0082536_1701645.jpg



+Belvoir Fruit Farms
 ロンドンで飲んでいたオーガニックのエルダーフラワー。
 おみやげに持って帰りたかったのですが、瓶ものは重く断念。。
 冷やして飲むとおいしいです^^
 

a0082536_16595355.jpg



軽井沢ではのーんびり読書、グルメ、アートに音楽^^
上海現代アート12人展 @軽井沢現代美術館
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展 @軽井沢歴史民俗資料館
+軽井沢の森音楽祭2008 @軽井沢大賀ホール
Restaurant No One's Resipe ノーワンズレシピ @Hotel Bleston Court
Cu-Cal (クーカル) 軽井沢 +HAPPY♪+
 
最近お気に入り、さっぱりフレンチ。
シェ草間


+ 今後しばらくはひきつづき HAPPY♪ London Life 中心になりますが、
+ HAPPY♪ POWER LIFE ものんびりアップしていく予定です^^

 
[PR]
by ibayima-ma | 2008-08-16 23:04 |

カフェ・シディ・シャバーン @チュニジア シディ・ブ・サイド

朝食後、散歩がてらすっかりお気に入りの"カフェ・シディ・シャバーン
(Cafe Sidi Chabaane)"へ。朝早くから、夏は深夜、人がいなくなるまで
営業しているらしい。カフェ好きにはたまらないすばらしいカフェです~


a0082536_19492164.jpg



きのうとは違う道をとおってみました。石畳の並木道が素敵。
カフェ近くの高台からも地中海がよく見えます。


a0082536_19513397.jpg



エントランスからもちらっと地中海が見えます^^


a0082536_19544441.jpg



白壁のアーチをくぐると右手にお店があり、


a0082536_19562614.jpg



左手は断崖の地形に沿うように、真っ白なテラス席があります。


a0082536_19572954.jpg




a0082536_2013533.jpg



朝、誰もいない静かなカフェ。
海と空の大パノラマが広がるのすばらしい眺め。
広い地中海に、ボン岬がきれいに浮かび上がります。
太陽の陽をあびて、青い空と海の色がだんだんと変化していきます。
波の音に耳を傾け、ゆったり過ごす朝のひととき。


a0082536_2011154.jpg



トルココーヒー 
さいごはどろどろの粉がたっぷり残るので、飲めるとこは少ない~


a0082536_20151672.jpg




a0082536_20132677.jpg



シディ・ブ・サイドの街がすっかり気に入ってしまい、昼すぎまでゆっくり過ごすことに。
地図をみると、街の中心あたりに丘の上から海岸まで降りる階段があるらしい。
コーヒーを飲んだ後、眼下に見えるマリーナまで散歩してみることにしました。


a0082536_2016052.jpg

 
[PR]
by ibayima-ma | 2008-01-22 20:43 |

Cafe des Nuttes カフェ・デ・ナット @チュニジア シディ・ブ・サイド

シディ・ブ・サイド広場にある街のシンボル的カフェ。
カフェは250年前にできたそうで、世界最古のカフェのひとつともいわれるそうな。
一年中休みなく、毎日やっているらしい。


a0082536_2222430.jpg



街の中心にあるちいさな広場にはオレンジの木があり、おじさんが朝から本を
読みふけっていたりと、のーんびりした時間が流れています。
みやげもの屋でにぎわう広場から白い階段をあがっていくと、街や広場を
見晴らすことができ、夏は入口の両側にあるのテラス席もよさ気です^^


a0082536_21361486.jpg



薄暗い店内は、赤と緑に白のラインの際立つアラビックな雰囲気。
もともとモスクの入口だった空間をそのままカフェとして使っているそう。
柱に囲われた腰高くらいの高めの台座のうえにゴザが敷かれていて、
くつをぬいでくつろぎます~


a0082536_21403092.jpg



松の実入りミントティ


a0082536_21425916.jpg



松の実を食べると口の中にほんのり甘みの残り、あまーいミントティともよくあう。
清涼感あるモロッコミントティも好きだけど、松の実入りも腹持ちがよくお気に入り^^


a0082536_21424171.jpg



入口に吊るされた鳥かご。鳥かごはシディ・ブ・サイドの産地で、みやげもの屋には
針金でていねいに細工された鳥かごがたくさん吊られています。
鳥かごもかなり欲しかったのですが、鳥を飼う予定もなし、鳥かごが似合うような
素敵なガーデンもないので断念。。


a0082536_2145898.jpg



鳥かごに鳥はいませんが、どこからか小鳥のさえずりが~
BGMかなと思いきや、店の中に本物の鳥がいました^^


a0082536_2146062.jpg

 
[PR]
by ibayima-ma | 2008-01-15 21:54 |  >>Tunisie

CafeCafe カフェカフェ @三軒茶屋

R246から、にぎやかな商店街をぬけた奥にある、おいしいスイーツがいただけるカフェ。
駅からちょっと歩きますが、三茶は住宅街に入ったあたりにいいお店があります^^
店の近くにくると、あまーい美味しそうな匂いが漂ってきます~

かわいらしい素朴な佇まい。木のドアを開けると、ほんわかした雰囲気のご夫婦がいつもにこやかに迎えてくれます。古い木造を改装した建物の1Fは、キッチンと10席ほどのテーブル席。狭くて急な階段を上がると、天井の小屋組のあらわれた手づくり感あふれる明るい空間。1Fはいつも地元らしき人たちがティータイムを楽しみ、2Fは静かに本を読んだりおしゃべりしたり、思い思いの時間を過ごせます。テーブルにはいつも可憐なお花が飾られ、椅子はソファではないけどとても居心地のよい空気感です。


  ころころフレンチトースト

a0082536_19111593.jpg



  ティータイムにいつも頼んでしまうお気に入り。バゲットは、外はかりっと中はふんわり
  香ばしく焼かれています。ふんわりクリーム、フレッシュフルーツに、ティーシロップが
  たっぷり。とっても軽くてほどよい甘さ、一気に食べてしまいます~



a0082536_19114222.jpg




  ハニージンジャーアイスティ
  最近のお気に入り。ていねいに淹れた特製アイスティもおいしいのですが、ジンジャーの
  香りと刺激が紅茶とあわさり、やさしい口あたりになります。
  気分によってミルクティーに。ちょっと甘めで美味しいです。


a0082536_19241479.jpg



  サラダ風サンドイッチ
  オーナーさんの実家でつくっているという無農薬野菜がふんだんに使われているグリーン
  サラダ。バゲットも入っているので、遅めのランチにぴったり。
  目玉焼きと無添加ソーセージもおいしい^^ カフェサラダの中で一番のお気に入りです☆


a0082536_19391994.jpg



キッシュもご飯メニューもなに食べてもおいしい。身体にやさしい素材を使い、愛情たっぷりそそがれた料理たち。スイーツもドリンクも、ほんとうにていねいにつくられています。
オーナーさんご夫婦の温かい人柄を感じる、ほんわかした居心地のよいカフェ。
休日の午後、ここでゆっくり過ごすのが楽しみな時間です。

 +CafeCafe
  紅茶やお菓子教室もやっているようです。ケーキづくり、習ってみたい~
 

[PR]
by ibayima-ma | 2007-11-13 19:48 |