人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピック国立公園3   +Coast+ @Seattle

フォークスからさらに南下、西側の太平洋につづく森の小道を進みます。
シアトルでは去年11月に大雨が降り、オリンピック国立公園の多くのトレイルが流されて
しまったそうな。途中、大木が倒れ流されていたり、洪水の爪痕も見られましたが、
この辺りの海岸沿いのトレイルは大丈夫そう。
トレイル入口に到着。トレッキングシューズに履き替え、いよいよ出発です~

オリンピック国立公園3   +Coast+ @Seattle_a0082536_17151246.jpg




ミニトレッキングながら、歩きはじめるとなかなかハード。
鬱蒼とした森の中、洪水で崩れたトレイルを昇ったり下ったり、倒れた木をまたいだり。
木々のまわりに生えた苔や、雨でゆるくなった泥土で滑りそう~
完全防寒してきたのですが、すぐに体はぽかぽか。
森を通り抜けると、目の前に悠々と流れる河があらわれます。

オリンピック国立公園3   +Coast+ @Seattle_a0082536_17154611.jpg

  倒れた大木に生えたきのこ うまそう(Θ∇Θ)

オリンピック国立公園3   +Coast+ @Seattle_a0082536_1728596.jpg

  木々には黄緑色のコケがびっしり、しっとり艶やかに生えています

オリンピック国立公園3   +Coast+ @Seattle_a0082536_17202248.jpg

倒れた木々を乗り越えて、河沿いを進みます。
対岸はネイティブ・アメリカンたちの居住区。はるか昔よりこの地に住んでいるそうな。
河は徐々に広がり、大きな海へと流れ込みます。

オリンピック国立公園3   +Coast+ @Seattle_a0082536_1718822.jpg


ここから先、手つかず自然のままに残された天然の海岸線がつづきます。
海の中のところどころに大岩が佇む壮大な景色。海岸には、海から流れ着いた丸太や、
山の斜面から流れ落ちてきた大木がごろごろ転がり、流木が山積になっています。
遠い海の先からはるばると、日本製ガラスの浮きなどが流れ着くこともあるそうです~

オリンピック国立公園3   +Coast+ @Seattle_a0082536_17293447.jpg


  巨大な流木の根っこ 裏側からみたところ、美しいオブジェのよう
オリンピック国立公園3   +Coast+ @Seattle_a0082536_17294855.jpg


長い木にロープを垂らして造った手作りブランコがありました^^
しなやかな木の弾力が加わり、ちょっとスリリング。潮風が気持ちいい~
オリンピック国立公園3   +Coast+ @Seattle_a0082536_18133784.jpg



すっかりトレッキングを楽しんだ後、国道101号をさらに南下、海岸沿いを走ります。
冬のちょうどこの時期、ワシントン州の海岸で採れるというレーザークラムの潮干狩りに挑戦~
大型の細長いニ枚貝。アメリカでは一部の場所と時期に限られた、めずらしい貝だそうです。
 
オリンピック国立公園3   +Coast+ @Seattle_a0082536_17395764.jpg

ワシントン州では豊かな自然を守るため、釣りや潮干狩りをするときにライセンスが
要るそう。フィッシングライセンスを首から下げ、スーパーで買ったクラム・ガンを手に海岸へ。
砂浜には潮干狩りをする人の群れ。
みんなうつむいて、砂の中に隠れているレーザークラムを探しています。

レーザークラム(razor clam)を採る方法
 レーザークラムを採るためのクラム・ガンは長細い筒状、上部の取っ手を両手で握るような
 構造になっています。逃げ足の早いレーザークラムを、一気に筒の中に閉じ込めるのだそう。
オリンピック国立公園3   +Coast+ @Seattle_a0082536_18191919.jpg
 
 引き潮時、砂浜に目を凝らし、レーザークラムが隠れていそうなかすかなくぼみなどを
 目印に、勢いよくクラム・ガンを砂に埋め込みます。筒の上に開いている穴を押さえながら
 筒を引き上げると、中から砂がどっさり。その中からレーザークラムをつかまえます^^


オリンピック国立公園3   +Coast+ @Seattle_a0082536_1742414.jpg


いつもは大量に採れるそうなのですが、この日は不漁気味。
ベテラン風、地元のおじさんたちの網の中を覗いても1~2匹のようす。
すっかり日も暮れ・・結果はアウトドア仲間の採った計2匹(ToT)

オリンピック国立公園3   +Coast+ @Seattle_a0082536_17421830.jpg



今宵は海岸沿いのキャビン"Kalaloch Lodge"に宿泊。
ログハウス風のコテージはコンパクトできれい^^
暖炉の火がパチパチと音をたてて燃え上がります~

オリンピック国立公園3   +Coast+ @Seattle_a0082536_17452847.jpg

 
年越しは海岸でキャンプファイヤー。海岸の流木で、隣のグループと競い合うかのように、
大きな大きな火をつくりました~ カウントダウンに近づくにつれ、近くのホテルに泊まっている
人々も集まってきて、暖かな火を囲んでみんなでHAPPY NEW YEAR♪
 
by ibayima-ma | 2007-01-23 18:57 |  >>Seattle


<< オリンピック国立公園4   +... オリンピック国立公園2   +... >>