人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田急 山のホテル @箱根

芦ノ湖畔に佇むクラシカルホテル。
旧岩崎小彌太男爵(三菱財閥の総帥だった方だそう)の別邸があった小高い丘の上にあり、
芦ノ湖を臨むこのロケーションはすばらしい~ 晴れた日には間近に富士山の姿も見えるそう。


小田急 山のホテル @箱根_a0082536_0552320.jpg


1947年創業当時は、岩崎家別邸の建物と庭をそのまま使っていたそうです。 
その後、建物は建て替えられますが、庭園は岩崎男爵が造り上げたものが引き継がれ、
傾斜をうまく利用して造られた庭園には、背丈くらいある立派なツツジがモコモコと
庭中を埋め尽くしています。春になると一面、色鮮やかなツツジで包まれるそうな。
ツツジやシャクナゲなど、花の名所としても知られているそうです。

小田急 山のホテル @箱根_a0082536_0251279.jpg


ホテルのロゴやサインの書体は古めかしく、レトロな風合い。
クラシカルホテル好きにはたまりません~


小田急 山のホテル @箱根_a0082536_0253257.jpg


こじんまりした品のあるエントランスロビーから中に入ると、階下には優雅な
マントルピースのある吹抜けラウンジが広がります。

小田急 山のホテル @箱根_a0082536_0262354.jpg


ゲストルームは全室、芦ノ湖に向いて配置されています。
部屋はそれほど広くはありませんが、ベランダからは庭園の緑、その向こうに広がる
雄大な箱根の山々と湖が目の前に広がるすばらしい眺望です。

小田急 山のホテル @箱根_a0082536_1415826.jpg


小田急 山のホテル @箱根_a0082536_0481369.jpg


バスルームはこぎれいですが少し古いかんじの3点ユニット。アメニティーはPOLA。
部屋のバスはちょっと狭いのですが、このホテル、自家源泉の温泉があります^^
森の中の露天風呂はとても気持ちよく、何度も入ってしまいました~

小田急 山のホテル @箱根_a0082536_049438.jpg


小田急 山のホテル @箱根_a0082536_0491718.jpg


部屋でしばし休憩した後、夕暮れの庭園を散歩。
庭にある背の高い木は、ホテルのロゴマークにも見えます^^

小田急 山のホテル @箱根_a0082536_056898.jpg




庭の一番奥には小さなチャペルとローズガーデンがあります。
それほどたくさんの花はありませんが、ちょうど見頃でとても綺麗に咲いていました~



小田急 山のホテル @箱根_a0082536_104589.jpg




  カクテル
小田急 山のホテル @箱根_a0082536_11155.jpg




  黒真珠
小田急 山のホテル @箱根_a0082536_111335.jpg




  チャールストン
小田急 山のホテル @箱根_a0082536_112696.jpg

小田急 山のホテル
 
++HAPPY♪ 箱根ゆるり旅2
by ibayima-ma | 2007-07-12 01:28 |


<< 箱根ゆるり旅2 箱根ゆるり旅1   +ポーラ美術館+ >>