人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe des Nuttes カフェ・デ・ナット @チュニジア シディ・ブ・サイド

シディ・ブ・サイド広場にある街のシンボル的カフェ。
カフェは250年前にできたそうで、世界最古のカフェのひとつともいわれるそうな。
一年中休みなく、毎日やっているらしい。


Cafe des Nuttes カフェ・デ・ナット @チュニジア シディ・ブ・サイド_a0082536_2222430.jpg



街の中心にあるちいさな広場にはオレンジの木があり、おじさんが朝から本を
読みふけっていたりと、のーんびりした時間が流れています。
みやげもの屋でにぎわう広場から白い階段をあがっていくと、街や広場を
見晴らすことができ、夏は入口の両側にあるのテラス席もよさ気です^^


Cafe des Nuttes カフェ・デ・ナット @チュニジア シディ・ブ・サイド_a0082536_21361486.jpg



薄暗い店内は、赤と緑に白のラインの際立つアラビックな雰囲気。
もともとモスクの入口だった空間をそのままカフェとして使っているそう。
柱に囲われた腰高くらいの高めの台座のうえにゴザが敷かれていて、
くつをぬいでくつろぎます~


Cafe des Nuttes カフェ・デ・ナット @チュニジア シディ・ブ・サイド_a0082536_21403092.jpg



松の実入りミントティ


Cafe des Nuttes カフェ・デ・ナット @チュニジア シディ・ブ・サイド_a0082536_21425916.jpg



松の実を食べると口の中にほんのり甘みの残り、あまーいミントティともよくあう。
清涼感あるモロッコミントティも好きだけど、松の実入りも腹持ちがよくお気に入り^^


Cafe des Nuttes カフェ・デ・ナット @チュニジア シディ・ブ・サイド_a0082536_21424171.jpg



入口に吊るされた鳥かご。鳥かごはシディ・ブ・サイドの産地で、みやげもの屋には
針金でていねいに細工された鳥かごがたくさん吊られています。
鳥かごもかなり欲しかったのですが、鳥を飼う予定もなし、鳥かごが似合うような
素敵なガーデンもないので断念。。


Cafe des Nuttes カフェ・デ・ナット @チュニジア シディ・ブ・サイド_a0082536_2145898.jpg



鳥かごに鳥はいませんが、どこからか小鳥のさえずりが~
BGMかなと思いきや、店の中に本物の鳥がいました^^


Cafe des Nuttes カフェ・デ・ナット @チュニジア シディ・ブ・サイド_a0082536_2146062.jpg

 
by ibayima-ma | 2008-01-15 21:54 |  >>Tunisie


<< シディ・ブ・サイド散歩3 @チ... シディ・ブ・サイド散歩2 @チ... >>