人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メディナ散歩 5 @チュニス

スークを歩いているとどこからともなく漂ってくるいい匂い。。
おいしそうなお店につい惹きよせられてしまいます~

お菓子屋さんはスークのあちこちにあり、いつも人だかりができてきます。
メイン通りにあるお菓子屋さんのショーケースには、ちいさなチュニジアンスイーツが
いっぱい並んでいます^^


メディナ散歩 5 @チュニス_a0082536_1855730.jpg



かわいいお菓子たちにみとれていると、1粒試食を差し出され、ついついパクリと
いただきました。素朴で甘すぎず、やさしい味。おいしい(*^o^*)
散歩の途中に食べようと、いくつか買ってみました。全種類食べてみたい~


メディナ散歩 5 @チュニス_a0082536_1864632.jpg



ドーナツ型のお菓子はレモン風味でさっぱり。
ピスタチオがまぶされたお菓子、くるみのお菓子、どれもおいしい☆


メディナ散歩 5 @チュニス_a0082536_18144271.jpg



チーズ屋さん 屋台のワゴンの上で売られています。


メディナ散歩 5 @チュニス_a0082536_18213698.jpg




メディナ散歩 5 @チュニス_a0082536_18274347.jpg



まえから入ってみたかった、グラン・モスク向かい、メイン通りにある食堂。
チュニスで最も古いレストランのひとつだそうな。
アーチの奥のオープンキッチンで、シェフが腕を振るっています~


メディナ散歩 5 @チュニス_a0082536_18321344.jpg



タイルの壁面沿いにテーブルが並んでいますが、メイン通りはちょっと落ちつかないので、
アーチの間にある席に座ります。活気のあるキッチンもよく見えます。
ホワイトボードにかかれたメニューから選びます~


メディナ散歩 5 @チュニス_a0082536_18282261.jpg



タジン


メディナ散歩 5 @チュニス_a0082536_1833811.jpg



シーフードのクスクス
豪快にまるごと魚がいっぴき。味はざっくりしていますがおいしい^^
かなりボリュームあります。


メディナ散歩 5 @チュニス_a0082536_18333686.jpg




メディナ散歩 5 @チュニス_a0082536_18352586.jpg



おいしそうな匂いにつられてメディナの猫たちがいっぱい集まってきた~
椅子にとびのりちょこんと手をのばしておねだり・・めちゃめちゃ狙っています。
店の人が追い払っても、懲りずにまた集まってきます。。


メディナ散歩 5 @チュニス_a0082536_1835501.jpg



食後は近くのカフェでお茶。
メイン通りから細い路地をはいっていくと、アラビックな内装のカフェスペースがあります。
若者たちが水タバコをくゆらせ、まったりおしゃべりを楽しんでいました。


メディナ散歩 5 @チュニス_a0082536_18443150.jpg




メディナ散歩 5 @チュニス_a0082536_19122274.jpg


  
明日は日本へ帰国。飛行機が朝早く、メディナの中にはタクシーはいないので、
チュニジア最終日は新市街のホテルへ移動。
またいつの日か、メディナに滞在したいな~
 
by ibayima-ma | 2008-02-26 19:15 |  >>Tunisie


<< Hotel Africa ホテ... メディナ散歩 4 @チュニス >>