人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BILLIKEN ビリケン

わが家にビリケンさんがやってきた! しかも2組セット(*´∇`*)
九谷焼の盛り絵付けで彩られた優美なビリケンさん。
艶やかな五彩の盛り絵具で、花や渦の文様が浮き出るように描かれています。


BILLIKEN ビリケン_a0082536_110474.jpg




BILLIKEN ビリケン_a0082536_115131.jpg



ビリケンさんはアメリカ生まれ、1911年に日本にやってきた福の神。
1908年にアメリカの女流美術家E・I・ホースマンというアーティストが夢で見たという神様を
モデルにつくられたそうな。今年、生誕100周年なんだそうです。


BILLIKEN ビリケン_a0082536_1113326.jpg




BILLIKEN ビリケン_a0082536_1132853.jpg



赤毛のとんがり頭につりあがった目、大きな足の裏。幸せそうにほほ笑んでいます。
ほわんとした佇まいをみていると、自然と心穏やかな気分に。。
足の裏を掻いてあげると幸せがやってくるそうな^^
大阪新世界の通天閣に鎮座しているビリケンさんにもひさびさに会いにいきたくなってきた~


BILLIKEN ビリケン_a0082536_114060.jpg



かなりまえから気になっていたのですが、プレゼントしてくれた会社の人たちに大感謝^^
ラブリーなビリケンさん、わが家の家宝にします! ありがとう~ 


+福の神(守り神) ビリケン+
 Designer: フローレンス・プリッツ
 米田陶香堂
 
by ibayima-ma | 2008-03-27 01:18 |


<< 夜桜散歩2 茶葉ショコラ @theomurata >>