人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームベーカリー   +ブルーベリーパン+

ホームベーカリーでブルーベリーパンを焼きました^^
きょうはフレッシュブルーベリーを生地から練り込み、ほんわかブルーベリー風味。
外はパリッと、中はもっちりやわらか。ちょっといびつなかたちもかわいい。


ホームベーカリー   +ブルーベリーパン+_a0082536_2115142.jpg



前から欲しかったホームベーカリー。パンを作っている友人たちの話を聞くたびにほしいーーと思っていたのですが、とても使いこなせる自信がなく・・ 最近、お弁当にサンドイッチを作るようになり、ついに購入しました! ホームベーカリーのメーカーはいくつかありますが、サイズがコンパクト(1斤用)、ドライイーストを自動投入でき、天然酵母パンも焼ける、ナショナルに。

基本材料は、強力粉・バター・砂糖・スキムミルク・塩・水・ドライイースト。夜、材料を仕込み、予約タイマーをセットすると、朝、目覚めるころにいい香りがしてきます。材料を入れるだけで ほんとうに簡単にできちゃいます。毎朝焼きたてパン、しあわせ~(*´∇`*)  実はお弁当づくりもはじめてですが、バターを塗って、ハム、チーズ、べビーリーフ、きゅうり、卵、ジャムなどをその日の気分ではさみ、5分でお弁当完成。


ホームベーカリー   +ブルーベリーパン+_a0082536_21153091.jpg



食パンの焼き上がりまでの時間は4時間。2時間の早焼きコースもあり。小麦粉やバターなどは1週間分の材料をまとめて計量し、仕込み時に水とドライイーストを計量するだけの状態にしておくと楽ちんです。レーズンパン、クランベリーパン、くるみパン、アーモンドパンもおいしい。パンプキン、キャロット、バナナ、チーズ、ハニー、いろいろナッツ、松の実、プルーン、アールグレイパンもつくる予定。天然酵母は生種の管理が難しそうでまだ挑戦していませんが、いつかつくってみたい~ 当分パンづくりにはまりそうです^^
 
(09/7/1)
ドライイーストは自動投入口から時間差で投入されるようになっていますが、材料を仕込む際、投入口が空きっ放しになっているのに気づかず、直接投入されてしまうことがたまにあります。自動投入口がちゃんと元に戻っているか、事前に要確認したほうがいいです。いつもは自然に元に戻るのですが。。
 
by ibayima-ma | 2008-09-07 21:15 |


<< 横須賀散歩   +横須賀美術館+ 高崎雨散歩 >>